【考察】八重神子(やえみこ)のパーティー編成を本気で考える
皆様こんにちは。ミライです。
今回は八重神子(やえみこ)入りのパーティ編成について考察していきます。
本記事は深境螺旋の攻略を前提に、八重神子固有の強みが活かせるパーティを考察・紹介します。
あくまで個人的な考察なのでご理解下さい。
筆者は公平な考察・検証を行うために以下の条件縛りで原神をプレイしています。
・キャラクターレベル80固定
・星4・3武器のみ
・限定星5キャラ無凸
・恒常星5キャラ1凸以下
・主要天賦レベル8固定(星4キャラクターの凸による天賦レベル+3は許容。つまり星4キャラは天賦レベル11以下 )
・聖遺物Lvは羽,時計,杯,冠Lv20固定。
目次
深境螺旋での使用率
バージョン | 使用率 | ランキング |
ver2.5 12層 | 61.4% | 上位8位/全47キャラ |
ver2.6 12層 | 37.7% | 上位14位/全48キャラ |
ver2.7 12層 | 32.6% | 上位14位/全49キャラ |
Ver2.5 12層
Ver2.6 12層
Ver2.7 12層
https://spiralabyss.org/floor-12 より引用
使用率の考察
Ver2.5に実装され、平均使用率44%、使用率平均順位12位と全体的に高い使用率を誇っており、限定星5キャラクターの中では大体真ん中ぐらいの使用率となっています。
雷元素サブアタッカーとして癖がないキャラクターであるため、どのパーティーにも投入してもそれなりに働いてくれる汎用性が高いキャラクターです。
また雷元素と言えば感電反応を絡めて火力アップを狙うのが定石ですが、八重神子のスキル・元素爆発は素のダメージ倍率が高く、元素反応に頼らずともそこそこ火力を出せる点も優秀です。
脳死でパーティーに組み込み、脳筋でダメージを出す、立ち回りも特に考える必要がない。
良い意味でテキトーに使っても強いキャラクターです。
八重神子の強み
高倍率・広範囲・持続的な設置スキル
自動攻撃型の設置スキルが優秀で、継続火力に秀でています。
八重神子を象徴する元素スキル(殺生櫻)は、基本的に1秒1HITする全自動落雷攻撃です。
範囲内の敵1体をランダムで攻撃し、継続時間14秒、倍率は150%(天賦Lv8)とまずまずの火力です。
地味に範囲攻撃となっているため、敵を1か所に集める事が出来れば複数hitさせる事が出来ます。
勝手に敵を狙ってくれるので、基本的に攻撃はHITします。そのため
[ 倍率150% × 持続時間14秒 = 総倍率2100%/(14秒) ]
上記分はほぼ確実にダメージを与える事が可能でスキル再使用も容易なため、1戦を通して安定したダメージを稼ぐことが出来ます。
ですが短時間に高火力を出すことは苦手で、現環境の原神は「制限時間内で高火力を出すキャラクター」が多いため、八重神子の元素スキルと特段シナジーがあるキャラクター・攻撃がないのが惜しいところです。(ポテンシャルを秘めてるとも言えますが)
またICDはデフォルト(3HIT/2.5秒)となっており、雷元素キャラクターの元素付着面では並の付着力です。
元素付着について詳細はこちら ↓
ちなみにダメージはリアルタイム参照です(スナップショットは出来ない)。
総倍率2000%の核爆弾元素爆発
元素スキルの殺生櫻を消費して、どでかい雷を降り注ぎます。
総倍率2000%(天賦Lv8)の超高火力ですが、必要エネルギー90、クールタイム22秒と全キャラクターの中で最も重い元素爆発です。
全4HITでそれぞれにICDが存在しないため、バリアはがしは比較的得意な攻撃になります。
HITする感覚が短いため、元素反応を絡める事は難しく、爆発が溜まったらとりあえず打つ使用感でいいと思います。
フィッシュルとの差別化
八重神子が実装された当初から常に比較され続けてきましたが、同じ雷元素にフィッシュルがいます。
設置スキルで裏にまわっても火力が出せる、その上雷元素サブアタッカーという同じ役割を持ち、パーティーに組みこむ際の明確な差別点はほぼありません。
八重神子で出来る事はフィッシュルでも大体出来ますし、その逆もしかりです。
八重神子に比べ元素スキルの設置が容易で、場に出場する時間が短いメリットを持つため、フィッシュルの方が手軽に使えるとの意見もあるみたいです。
火力的にも同じぐらいで、スキル天賦Lv8・キャラLv80・星4武器Lv90・同じ聖遺物で比較すると下記のようにほぼ同じぐらいのダメージになります。
差別点を挙げるとするならばやはり元素爆発で、スキルを継続的に出し続けるために用いられるフィッシュルの元素爆発に対して、八重神子自身がとんでもない倍率の火力を放てる点は魅力的です。
ただこれは完凸フィッシュルと無凸八重神子の比較なので、あたりまえですが八重神子の凸が進めば、火力には歴然の差が出てきます。(特に八重神子の星座は火力に繋がるものが多い)
パーティー考察・紹介 (全5パーティ)
考察方針は、『深境螺旋を出来るだけ早くクリアする事』です。当然八重神子は必ず採用します。
またキャラクターを正確に評価するため、キャラクター及び武器に以下の縛りを加え、全キャラクター均一のステータスで考察します。
・キャラクターレベル80固定
・星4・3武器のみ
・限定星5キャラ無凸
・恒常星5キャラ1凸以下
・主要天賦レベル8固定(ただし星4キャラクターの凸効果による天賦レベルプラス3は許容する。つまり星4キャラは天賦レベル11以下 )
・聖遺物Lvは羽,時計,杯,冠Lv20固定。
神里綾人・八重神子・スクロース・珊瑚宮心海
おすすめ度 90点
神里綾人をアタッカー採用した感電パーティー。
スキル回しや立ち回りに制限がなく、とても扱いやすい編成です。
神里綾人のスキルによる攻撃は範囲攻撃なので、雷元素が付着した敵に安定して感電反応を起こす事が出来るほか、元素爆発が非常に広範囲であるため、同じく広範囲に自動攻撃してくれる八重のスキルと相性が良好です。
敵が多く散らばっているような配置でも、いつの間にか倒していたということがあるあるです。
綾人は短いながらにスキルクールタイム(6秒)を挟むため、八重のスキル再設置時間もあまり気にならず、お互いの元素付着間隔も同じぐらいであるため、感電反応のお供として高相性です。
スクロースは自身のステータスを参照して、味方に元素熟知を配れるほか、翠緑4セット効果により敵の耐性デバフを掛ける事が出来きます。
- 固有天賦:八重神子の元素熟知の数値が1につき、殺生櫻によるダメージ+0.15%。
スクロースの元素熟知が仮に800の場合、八重神子の元素熟知は+210となるため、+32%ほど殺生櫻によるダメージアップを見込むことが出来ます。
心海は回復役ですが、神里綾人の爆発リチャージ役としても優秀です。
実戦動画↓ 神里綾人・八重神子・スクロース・珊瑚宮心海
神里綾人・夜蘭・八重神子・ジン
おすすめ度 85点
神里綾人・夜蘭を採用した感電パーティー。
八重本人も通常攻撃を振る編成です。
夜蘭の強力な元素爆発が14秒なのに対し、神里綾人のスキルは6秒のため、綾人の攻撃終了後、八重神子も通常攻撃で感電ダメージを稼ぎます。
雷法器キャラクターである事を活かし、夜蘭の固有天賦のダメージバフも活かす立ち回りが出来ます。
- 固有天賦:玲瓏一擲(夜蘭の元素爆発)継続時間中、フィールド上にいるチーム内の自身キャラクターの与えるダメージ+1%、1秒毎に3.5%アップする。最大で50%までアップする。
実戦動画↓ 神里綾人・夜蘭・八重神子・ジン
スクロース・八重神子・香菱・珊瑚宮心海
おすすめ度 85点
スクロースをアタッカー採用した編成。通称「Sukokomon」。
上記したスクロースの元素熟知バフと風法器キャラクターの特性を活かし、元素反応でダメージを出す編成です。
この編成は香菱の元素爆発(または元素変化による炎拡散)が発動しているか否かでDPSが大きく変わるため、法器キャラクターながらに近距離戦になります。
八重神子は防御力ステータスがキャラクターの中で最下位で非常に打たれ弱く、近距離戦でも被弾をしないように立ち回りたいです。
実戦動画↓ スクロース・八重神子・香菱・珊瑚宮心海
雷電将軍・八重神子・カズハ・ベネット
おすすめ度 85点
親友雷電将軍と組み合わせた、ダブルアタッカー編成。
雷電・八重いずれかの元素爆発が主なダメージソースとなります。
雷電将軍・八重神子の元素爆発は倍率が非常に高く、高火力である事の代償に必要エネルギー90と最も重いという性質があります。
それらを雷元素共鳴と夢想の一心による元素エネルギー回復で爆発を循環させることが可能で、固有のシナジーがあります。(さすが旧友)
- 超電導、過負荷または感電反応を起こした時、100%の確率で雷元素粒子を生成する、クールタイム5秒。水元素付着の継続時間-40%。
彼女ら2体の元素爆発の火力を底上げするため、カズハとベネットのバッファーコンビを採用します。
実戦動画↓ 雷電将軍・八重神子・カズハ・ベネット
使用感の感想と個人的な評価
とても使いやすいサブアタッカーですが、固有の強みは見つけづらいと感じます。
スキルの継続時間(14秒)と自動攻撃という点がとにかく使いやすく、「勝手に敵を倒している」を体現したような性能だと感じます。
一方、既存のキャラクターと役割が被っており、パーティーに採用する絶対的な性能・意義は持っていないと感じます。
固有性能を活かすという観点だけ見るのであれば、雷電将軍と組み合わせ、元素爆発を回してダメージを出すというのが個人的に最もしっくりきます。
まとめ
元素爆発の「雷光、いと美しきかな。」というフレーズがものすごく好きです。
登場からプレイアブル化まで最も長かったキャラクターで、実装時は性能面でプチ炎上したのが記憶に新しいです。
イベントにも多く登場し、とにかくそのキャラクター性が好きな方も多いのではないでしょうか。
皆さんのおすすめのパーティーもぜひコメントで教えて下さい。
ご愛読ありがとうございました。
それではよき原神物語を。
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