【考察】宵宮(よいみや)のパーティー編成を本気で考える

2022年4月11日

皆様こんにちは。ミライです。

今回は宵宮(よいみや)入りのパーティ編成について考察していきます。

本記事は深境螺旋の攻略を前提に、宵宮固有の強みが活かせるパーティを考察・紹介します。

あくまで個人的な考察なのでご理解下さい。

筆者は公平な考察・検証を行うために以下の条件縛りで原神をプレイしています。
キャラクターレベル81以下
・星4・3武器のみ
・限定星5キャラ無凸
・恒常星5キャラ1凸以下
・天賦レベル8以下(ただし星4キャラクターの凸効果による天賦レベルプラス3は許容する。つまり星4キャラは天賦レベル11以下
・聖遺物Lvは羽,時計,杯,冠Lv20。羽のみLv16
で固定。

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深境螺旋での使用率

バージョン使用率ランキング
ver2.2 12層37.1%上位18位/全41キャラ
ver2.3 12層19.2%上位21位/全41キャラ
ver2.4 12層28%上位17位/全44キャラ
ver2.5 12層31.3%上位15位/全47キャラ
ver2.6 12層11.5%上位27位/全48キャラ
※星9クリアのみの使用率

ver2.2 12層

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 94-1024x452.jpg
37.1%

ver2.3 12層

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1-1024x453.jpg
19.2%

Ver2.4 12層

28%

Ver2.5 12層

31.3%

Ver2.6 12層

11.5&

https://spiralabyss.org/floor-12 より引用

使用率の考察/宵宮の強み

敵単体に限りますが、全キャラクター屈指のDPSを誇ります。

弓の通常攻撃が主体となるため、攻撃が必ず単体にしかヒットせず集団戦は苦手です。

そのため敵の数が少なければ少ないほど宵宮は真価を発揮します。

出現する敵の数が多い深境螺旋では、使用率20%~30%前後と火力スペックの割には低使用率に落ち着いています。

しかしフライムやハウンドなど浮遊している敵にも勝手に攻撃があたるため苦手な敵というのはあまりいません。

また中距離の敵を勝手に狙ってくれるので、移動もあまり必要なく、楽な操作で楽に倒してくれます。※特にスマホでプレイする方に快適なのではないでしょうか。

スキルの制限時間こそありますが、DPS上有意な炎元素であることに加え、手数も多いため元素付着も得意な部類に入ります。

移動の少なさも相まって、制限時間内に攻撃し続けることは比較的簡単です。

「過負荷」とも高相性

敵を吹き飛ばし、吹き飛ばした敵を追いかけるのに時間ロスする過負荷反応も、宵宮であればあまり関係ありません。

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シールド役がほしい

宵宮は元素スキル中の10秒間で攻撃をし続ける事が重要です。

その理由は宵宮の通常攻撃の倍率と固有天賦にあります。

1段ダメージ2段ダメージ3段ダメージ4段ダメージ5段ダメージ
56.3%×2108.0%140.4%73.3%×2167.2%
後半につれ倍率が高くなっていく
  • 固有天賦:焔硝の庭火舞い(元素スキル)の効果継続時間中、宵宮の通常攻撃が命中すると、炎元素ダメージ+2%、継続時間3秒、最大10重まで。

安定して最大限DPSを出すには、スキル継続中の10秒間(通常攻撃5段×3周)フルで攻撃する事が他のキャラクターと比べ重要です。

そのためシールドをはれる鍾離やディオナ、トーマらの採用価値が高いと感じます。

宵宮いりパーティーに採用されているキャラクター上位6体 (ver2.6)

パーティー考察・紹介 (全6パーティ)

考察方針は、深境螺旋を出来るだけ早くクリアする事です。当然宵宮は必ず採用します。

またキャラクターを正確に評価するため、キャラクター及び武器に以下の縛りを加え、全キャラクター均一のステータスで考察します。

キャラクターレベル81以下
・星4・3武器のみ
・限定星5キャラ無凸
・恒常星5キャラ1凸以下
・天賦レベル8以下(ただし星4キャラクターの凸効果による天賦レベルプラス3は許容する。つまり星4キャラは天賦レベル11以下
・聖遺物Lvは羽,時計,杯,冠Lv20。羽のみLv16
で固定。

宵宮・行秋・雲菫・鐘離

おすすめ度 90点

行秋を採用した蒸発パーティー。全編成で最もおすすめです。

通常攻撃と連動して追撃を行う行秋は非常に相性が良く、元素反応を絡めたDPSも申し分ありません。

胡桃ほどではありませんが、行秋の依存度は高めです。

また自身の防御力を通常攻撃ダメージバフに変換する雲菫と最強のシールド役鐘離を採用し、宵宮を活かします。

岩元素共鳴も地味に恩恵があります。

  • 岩元素共鳴:シールド強化+15%。また、キャラクターがシールド状態の時、以下の効果を得る。与えるダメージ+15%。敵にダメージを与えた時、敵の岩元素耐性-20%、継続時間15秒。
実戦動画↓

宵宮・行秋・鐘離・ベネット

おすすめ度 90点

こちらも行秋・鐘離を採用した蒸発パーティー。

ベネットを採用する事でバフはもちろん、侵食ダメージにも対応出来ます。

宵宮は中距離攻撃が主体のため、ベネットの元素爆発内にとどまりながら攻撃する事が容易です。

上記の雲菫を採用したパーティーとは、侵食ダメージの有無、片方でベネットを使いたいかどうかで使い分けると良いと思います。

炎元素共鳴の恩恵も強力です。

  • 攻撃力+25%。氷元素付着の効果継続時間-40%。
実戦動画↓

宵宮・行秋・フィッシュル・ベネット

おすすめ度 85点

行秋・フィッシュルをサブアタッカー採用した単体攻撃特化型パーティー。

感電・蒸発・過負荷の元素反応が高頻度で発生するため、全編成の中でもトップクラスのDPSを出す事が出来ます。

行秋とフィッシュルの追撃は単体攻撃であるため、宵宮の強みである単体へのDPSを最大限に活かす事が出来ます。

範囲内でのバフ・回復、炎元素共鳴とベネットとのシナジーも高いです。

実戦動画↓

宵宮・北斗・フィッシュル/雷電将軍/八重神子・ベネット

おすすめ度 80点

過負荷反応主軸で戦うパーティーです。

敵を吹き飛ばす事がデメリットにはたらくことが多いとされる過負荷反応ですが、宵宮であれば活かす事が出来ます。

北斗は元素爆発時に中断耐性を獲得する事、耐久度は低いながらにシールドを付与出来る事(1凸時)が宵宮にとってありがたいサポート効果であり、雷元素キャラクターの中では抜けたシナジーを持ちます。

また元素爆発の追撃と過負荷は地味に範囲爆発攻撃なので、宵宮の短所である範囲攻撃をカバーできます(ダメージソースとしてはやや物足りないので、宵宮を扱うのであればある程度範囲攻撃は捨ててもいいと思います)

北斗以外の雷元素キャラクターはお好みでいいと思います。DPS上の差はほぼありません。

雷元素共鳴はあまり活きている気がしません。

  • 超電導、過負荷または感電反応を起こした時、100%の確率で雷元素粒子を生成する、クールタイム5秒。水元素付着の継続時間-40%。
実戦動画↓ 宵宮・北斗・フィッシュル・ベネット
実戦動画↓宵宮・北斗・八重神子・ベネット
実戦動画↓宵宮・北斗・雷電将軍・ベネット

宵宮・雲菫・甘雨・ディオナ

おすすめ度 75

サブアタッカーに甘雨を採用した溶解パーティー。

甘雨の元素爆発と雲菫の通常攻撃バフを宵宮にのせる事が基本系です。

ディオナは完凸であれば、元素爆発内で元素熟知+200のバフも追加で受け取る事が出来ます。

ディオナはシールド、回復、元素熟知バフと宵宮とかみ合う点が非常に多く、氷元素共鳴役としても優秀です。

  • 氷元素共鳴:氷元素付着または凍結状態の敵を攻撃する時、会心率+15%。雷元素付着の継続時間-40%。
実戦動画↓

宵宮・神里綾人・カズハ・ベネット

おすすめ度 65点

神里綾人を採用したダブルアタッカー編成。

基本系は神里綾人の元素爆発時にカズハ、ベネットのバフをのせながら宵宮で攻撃する事が理想です。

そうでなくとも宵宮、神里綾人のニートタイムを双方で補えることや、敵に合わせてどちらで攻撃するか選択してもいいと思います。

微力ではありますが、宵宮と神里綾人の元素爆発効果にシナジーがあります。

  • 神里綾人の元素爆発:範囲内の敵に水元素ダメージを与え、中にいるキャラクターの通常攻撃ダメージ(天賦8時+18%)をアップさせる。
  • 宵宮の元素爆発:発動した後の15秒内、周囲のチーム全員(宵宮自身を除く)の攻撃力+10%。また、宵宮が琉金の雲間草を発動時に固有天賦「袖火百景図」の重ねた数をもとに、1重ごとにさらに攻撃力を1%アップする。
実戦動画↓
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まとめ

宵宮可愛すぎる。そう思わへん?

性能面では長所と短所がはっきりしているキャラクターなので、活躍できる場面ははっきりしてると思います。

可愛すぎるのでそんなのどうでもいいけど。

皆さんのおすすめのパーティーもぜひコメントで教えて下さい。

ご愛読ありがとうございました。

それではよき原神物語を。

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