【雑記】現状のマルチプレイについて思う事
皆様こんにちは。ミライです。
今回は原神のマルチプレイについて、個人的に思う事を書いていきたいと思います。
マルチがこんな風になったら面白そうだなぁと思う事や、現状の不満な点について語っていきます。
ややネガティブな見解なので、ご了承下さい。
目次
基本はソロゲー
原神というゲームは、基本的にソロで楽しむRPGです。
自分のペースでストーリーを進め、自分のペースでキャラクターを育成します。
ある種、このまったりとしたゲーム性が多くのユーザーを惹きつける要因でもあります。
原神の世界観を自分なりの解釈、やり方で楽しむ。
素晴らしいゲームです。間違いありません。
この点は非常に理解できるのですが、もうちょっとユーザー間でコミニケーションがとれるコンテンツがあってもいいんじゃないかなと個人的に思う訳です。
マルチにいくメリットがほとんどない
マルチプレイする必要性が薄いです。
キャラクターの育成が進むほど、秘境は1人で周回したほうが早いです。安定もします。
また、秘境やBOSS系はそもそも推奨レベル別に分かれています。
はじめたばかりのユーザーやカジュアルなユーザーは自分のレベルにあった秘境に行けばいいので、彼らを救済する意味もあまりないように思います。
時折開催される期間限定イベントはマルチプレイが出来るものもありますが、マルチでやる必要があったかと思うと微妙な気がします。
これはソロでも攻略出来るように調整されているとは思うのですが、マルチ固有の楽しさおもしろさを見出せない様に感じます。
何かもっとマルチで楽しむためのコンテンツを用意してくれないかなあと思う訳です。
人におすすめできるゲームなのに、「一緒にやろうよ」とはなかなかなりません。
『ゲーム内でフレンドとコミュニケーションを取りながら共闘する』みたいなコンテンツを増やしてほしいのです。
いろんな人と自分の推しキャラでワイワイ出来たらいいじゃないですか。楽しいじゃないですか。
まあそんなことは運営もわかってますよね
もちろん運営・開発はそんな事分かりきった上で今のゲーム性に落ち着いている事は100も承知です。
ユーザー間でのコミニケーションが増えれば増えるほどユーザー同士のトラブルは増えます。
マルチプレイが出来ない・したくない人にとって、マルチプレイに過度なインセンティブを付けるとフェアでありません。
ユーザーがネガティブな気持ちになるリスクをマルチプレイには孕んでいる事は紛れもない事実です。
これらを理解した上で、個人的な要望とアイディアを考えて見ました。
モンハンっぽいシステムはどうか
マルチ専用のクエストを実装するのはどうでしょうか?
大型ヒルチャール30体討伐とか強化版ファデュイなど、普段のオープンワールドとは違うマルチ専用のユニークなイベントクエストのようなものです。
モンハンのような討伐クエストやタイムアタック、3回まで死ねる的なあれです。
モンハンはこれらがメインコンテンツですが、あくまでサブコンテンツとしてフレンドと一緒に共闘して頑張るみたいなものがあればなぁと思います。(エンドコンテンツに近いものでも私は賛成ですが。マルチ好きなので)
月ごとにクエスト内容が変化するとかでも面白いかもしれません。
報酬面をあまりに豪華にしてしまうと、マルチプレイを好まないユーザーにとっては苦痛になってしまうので、報酬受け取り回数を制限したり、大経験値本1冊みたいな少量のインセンティブでもいいと思います。
ただ何もなしは悲しいので、ゲーム内で活用出来る何かしらは欲しいなぁ思います。(わがまま)
マルチプレイ特有のメリット、価値があればこのゲームがもっと面白くなるんじゃないかなぁと思います。
かくれんぼのようなPvPのミニゲームを常設してはどうか
以前開催されたかくれんぼイベントのようなプレイヤー同士が争うミニゲームを常設コンテンツとするのはどうでしょうか?
原神の期間限定イベントはどれもよく出来ています。期間限定にするにはもったいないぐらいです。
どんなプレイヤーでも楽しめるように、ソロでも十分クリア出来る難易度に調整されているように感じます。
ただしPvPは難易度関係ありません。
多少の熟練度は必要ですがカジュアルに楽しめるんじゃないかなぁと思います。
ワイワイフレンドとマルチをする理由になりますし、壺でもプレイ出来るようになれば、調度品を作る価値も上がります。
あと個人的にとても好きなイベントだったというのもあります。
まとめ
前提として原神はみんなでワイワイ楽しむようなゲーム性ではありません。
あくまでRPGがメインであり、世界観をとても重要視しています。
ですがゲームとして一緒にやろうよ!となるマルチ向けのコンテンツが増える事は、リスクよりもメリットの方が個人的には大きいと思います。
重要なのはバランスであり、キャラクターのバランス調整からも伺えるように、mihoyoもその辺はシビアな感覚を持っています。だからこそ実現可能なのではと思っています。
完全に独断と偏見による意見ですが、更により良いゲームになる事を期待しています。
それではみなさん、よき原神物語を。
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