【考察】夜蘭(イェラン)のパーティー編成を本気で考える
皆様こんにちは。ミライです。
今回は夜蘭(イェラン)入りのパーティ編成について考察していきます。
本記事は深境螺旋の攻略を前提に、夜蘭固有の強みが活かせるパーティを考察・紹介します。
あくまで個人的な考察なのでご理解下さい。
筆者は公平な考察・検証を行うために以下の条件縛りで原神をプレイしています。
・キャラクターレベル81以下
・星4・3武器のみ
・限定星5キャラ無凸
・恒常星5キャラ1凸以下
・天賦レベル8以下(ただし星4キャラクターの凸効果による天賦レベルプラス3は許容する。つまり星4キャラは天賦レベル11以下 )
・聖遺物Lvは羽,時計,杯,冠Lv20。羽のみLv16で固定。
目次
深境螺旋での使用率
準備中
バージョン | 使用率 | ランキング |
ver2.7 12層 | 77.0% | 4位 /全49キャラ |
Ver2.7 12層
使用率の考察
準備中
夜蘭の強み
元素爆発による高火力が魅力です。
裏へまわっても火力を出し続けてくれる、使い勝手の良いサブアタッカーです。
通常攻撃に連動する形で追撃を行いますが、特出すべきはその継続火力であり、約1秒に1回、継続時間15秒の間安定したダメージを稼ぐことが出来ます。
逆に言えば通常攻撃を行わないアタッカー、例として重撃がメインの荒瀧一斗や落下攻撃がメインの魈などとはシナジーがありません。
夜蘭を最大限活かすのであれば、通常攻撃を多用するキャラクターと組み合わせたいところです。
また通常攻撃に追随する系の攻撃(行秋や北斗、トーマの元素爆発など)の中では、ダメージが抜けています。
元素反応を絡めるに越したことはありませんが、素のダメージ倍率だけでも十分なDPSを誇り、継続時間も15秒と長い事から、最高峰のサブアタッカーとして評価出来ます。
火力支援も得意
夜蘭は味方のキャラクターのダメージを底上げする下記の固有天賦を持ちます。
- 元素爆発継続時間中(15秒)、フィールド上にいるチーム内の自身キャラクターの与えるダメージ+1%、1秒毎に3.5%アップする。最大で50%までアップする。
平均しても約25%、与えるダメージアップの効果を持ち、通常攻撃に限らずすべての攻撃が対象となります。(※あくまで出場しているキャラクターのみ)
元素爆発中は無条件かつすべての攻撃にバフがかかり、特に意識せずとも味方の火力を支援します。
この「与えるダメージ+〇%」と言うのは、ダメージ計算式で言うところの乗算枠の1つというだけなので、
[与えるダメージ50%アップ=ダメージが1.5倍]
という訳ではないので注意しましょう。
参考までに、宵宮の通常攻撃(5段目)のダメージを比較したものが下記です。
上から5秒,10秒,15秒でのダメージ比較ですが、5秒→15秒の比較で見ても、約1.1倍ほどの火力の伸びとなっています。
また同じく固有天賦に下記の効果があります。
- チーム内キャラクターの元素タイプが1/2/3/4種類の時、夜蘭自身のHP上限+6%/12%/18%/30%。
元素爆発のダメージは夜蘭のHP参照であるため、複数元素をチーム内に採用すれば火力向上が見込めます。
が実際のダメージ増減は微量であるため、必ずしもこだわる必要はないと感じます。
仮に2元素パーティーと4元素パーティーを比較しても火力は約1.07倍、上記ダメージだと全ヒットトータルで見ても14000/15秒ほどに留まります。
3元素と4元素を比較しても火力は1.04倍程度です。
行秋との差別化
夜蘭の性能と非常に似通った性能を持つキャラクターに行秋がいます。
本質的に行秋と夜蘭の役割は全く同じです。
中断耐性の有無や回復効果、ダメージ倍率などの違いはありますが、「通常攻撃連動型の水元素火力、かつ控えでも効果が切れない」の点では同じであり、パーティー編成を考える上での役割はほぼ同じです。
同じような育成度合いとした場合、火力は夜蘭に軍配が上がりますが、耐久面の支援が夜蘭にはありません。
行秋の元素爆発の耐久効果を捨てて火力に特化したもの(味方へのダメージバフを含め)が夜蘭の元素爆発、という解釈で良いと思います。
強いて挙げればダメージが完全にHP参照である夜蘭に比べ、攻撃力も参照する行秋の方がダメージを底上げする手段に恵まれています。(と言ってもスナップショットはしませんが)
パーティー考察・紹介 (全8パーティ)
考察方針は、『深境螺旋を出来るだけ早くクリアする事』です。当然夜蘭は必ず採用します。
またキャラクターを正確に評価するため、キャラクター及び武器に以下の縛りを加え、全キャラクター均一のステータスで考察します。
・キャラクターレベル81以下
・星4・3武器のみ
・限定星5キャラ無凸
・恒常星5キャラ1凸
・天賦レベル8以下(ただし星4キャラクターの凸効果による天賦レベルプラス3は許容する。つまり星4キャラは天賦レベル11以下 )
・聖遺物Lvは羽,時計,杯,冠Lv20。羽Lv16で固定。
宵宮・夜蘭・フィッシュル/カズハ・鐘離
おすすめ度 90点
メインアタッカーに宵宮を採用したパーティー編成。
シンプルに宵宮+夜蘭の相性が良く、通常攻撃の手数でダメージを稼ぎながら蒸発反応も絡められる点が優秀です。
宵宮の通常攻撃、夜蘭の元素爆発は共に単体攻撃であるため、高い火力で1体ずつ蹴散らしていく戦い方になります。
単体相手に更にDPSを求めるのであればフィッシュル、範囲攻撃もカバーしたいのであればカズハを採用するのがいいかと思います。
カズハの場合、基本的には炎元素で拡散反応を起こす事は難しいため、水元素の拡散により夜蘭の火力を底上げする事になります。
夜蘭の元素爆発が15秒持続なのに対し、カズハのスキルによる元素ダメージバフ効果が8秒、翠緑の影4セット効果の元素耐性デバフが10秒のため、夜蘭の元素爆発後に拡散反応を起こせるとトータルでDPS向上が見込めます。
実戦動画↓ 宵宮・夜蘭・フィッシュル・鐘離
実戦動画↓ 宵宮・夜蘭・カズハ・鐘離
胡桃・夜蘭・カズハ・鐘離
おすすめ度 90点
胡桃と組み合わせた蒸発パーティー。
胡桃も夜蘭と相性の良い筆頭候補で、安定した蒸発反応により高いDPSが見込めます。
また胡桃の元素爆発はスキル継続時間(9秒)終了後に放つことが多いですが、夜蘭の固有天賦によるダメージバフも最大値まで恩恵を受けやすく、単発蒸発反応で高いダメージが見込める点も高相性です。
行秋と比較して元素付着が間に合わない事もありますが、実戦において個人的にはほぼ気にならない事と、そもそも夜蘭の方がDPSに優れているため、火力面だけ見たときは夜蘭の方が優れています。
また夜蘭は元素爆発の素のダメージが高いため、カズハの採用価値が高いと感じます。(有名な編成にカズハをアルベドに代替えしたパーティがありますが、カズハのダメージバフと翠緑聖遺物を絡めた方が強力だと感じました)
実戦動画↓ 胡桃・夜蘭・カズハ・鐘離
エウルア・夜蘭・雷電将軍・鐘離
おすすめ度 85点
メインアタッカーにエウルアを採用したパーティー編成。
エウルアの元素爆発中は攻撃のヒット数に応じてダメージが加算されていくため、凍結反応により立ち回りやすいという利点があります。
またエウルアの時限式元素爆発(光臨の剣)に、夜蘭のダメージバフ効果をのせる事で破格のダメージを叩き出せます。
ただしDPS上不遇な氷砕きが発生する点は少し残念ポイントです。
実戦動画↓ エウルア・夜蘭・雷電将軍・鐘離
神里綾華・夜蘭・カズハ・珊瑚宮心海
おすすめ度 85点
神里綾華と組み合わせた凍結パーティー。
神里綾華の重撃は通常攻撃を必ずはさむため、永続的に凍結させることが可能です。
心海の採用により、夜蘭の元素チャージの懸念点や、集団の敵に対しても凍結を狙う事ができ、より神里を活かす事が出来ます。
永遠とその場にいてもらいましょう。
実戦動画↓ 神里綾華・夜蘭・カズハ・珊瑚宮心海
雷電将軍・夜蘭・ジン・ベネット
おすすめ度 80点
雷電将軍とサンファイア編成をコラボさせたハイブリッドパーティー。
夜蘭入りパーティーの中でも瞬間火力が最も高い組み合わせです。
元素反応の発生頻度がすさまじく、翠緑聖遺物のデバフとベネットのバフも相まって高いDPSを発揮出来ます。
ただし雷電将軍の元素爆発時間(7秒)以外はDPSを維持するのが難しく、またサンファイア編成に共通して言えますが、敵が爆発の範囲内にいなければ真価を発揮できないため、集団や動き回る敵に対してはかなり立ち回りづらい欠点があります。
実戦動画↓ 雷電将軍・夜蘭・ジン・ベネット
珊瑚宮心海・夜蘭・フィッシュル・北斗
おすすめ度 80点
2元素のみの感電パーティー。とにかく手数で攻めます。
全員の元素爆発を回し続けながら、心海で殴るのが基本的な立ち回りです。
元素チャージ面は同元素キャラの採用で問題にならず、感電が有効な敵に対しては強力です。
心海のアタッカー採用により、耐久面にも厚いも魅力です。
実戦動画↓ 珊瑚宮心海・夜蘭・フィッシュル・北斗
宵宮・夜蘭・雲菫・ディオナ
おすすめ度 75点
宵宮を採用した、侵食ダメージにも対応できるパーティー。
雲菫の採用により、宵宮側のDPSを大幅に向上が見込めます。
ディオナはシールド、回復役も兼任できるほか、完凸でディオナの元素爆発内であれば元素熟知+200の効果を持ち、蒸発反応によるダメージアップの恩恵もあります。
実戦動画↓ 宵宮・夜蘭・雲菫・ディオナ
まとめ
夜蘭の上着になりたい。絞められたい。
夜蘭。めっちゃ好きです。
皆さんのおすすめのパーティーもぜひコメントで教えて下さい。
ご愛読ありがとうございました。
それではよき原神物語を。
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