【キャラ別一覧】元素付着クールタイム(ICD)について
こんにちは。ミライです。
今回はキャラクター・攻撃種別ごとに存在する元素付着クールタイム(元素付着CT)についてまとめました。
サクッと知りたい方は目次から飛んで下さい。
また元素付着が得意・不得意なキャラクターを個人的に判断し、「元素付着優秀度」として10点満点で評価しています。
※ちなみに元素付与クールタイムと混同しがちですが、正しくは元素付着クールタイムです。(元素付与とは刻晴の様な通常攻撃が元素攻撃化する事を指します)
目次
元素付着クールタイムとは?
敵に付着する元素のクールタイムの事です。
敵に元素攻撃をヒットさせると敵の頭にアイコンが出ます。
この元素の付着にはクールタイムがあり、各キャラクター・攻撃の種類(通常攻撃、元素スキルなど)によって個別に設定されています。
なぜこんな事を意識する必要があるのかと言うと、2種類の元素が付着するといわゆる元素反応(蒸発・感電等)が発生し敵にダメージを与える事ができ、元素付着クールタイムが短いほど元素反応の発生が容易(高頻度)になるためです。
つまり
- 元素の付着が高頻度で行える
- ⇒元素反応発生が高頻度になる ※元素反応は2種類の元素が付着すると発生
- ⇒DPSが向上する(短い時間で元素反応ダメージを多く与える事が出来る)
そのため一般的には『元素付着クールタイムが短いほど、火力が出せるポテンシャルを秘めたキャラクターまたは攻撃である』という事です。
ちなみに元素反応にはクールタイムという概念は存在しません。元素付着にクールタイムが存在するため元素反応にもクールタイムが存在するように見えるだけです。
(余談) 元素量と元素残留について
上記の元素付着クールタイムに加え、元素量、元素残留について語られることがあります。
これは上記3つの要素が元素反応発生の頻度において、密接な関係にあるからです。
元素量、元素残留についてはwikiに詳しい情報が載っています。知りたい方は下記URL参照して下さい。
https://wikiwiki.jp/genshinwiki/%E5%85%83%E7%B4%A0%E9%87%8F
元素量・元素残留の仕組みをかなりざっくりとまとめると、要は
- キャラクターの攻撃にはそれぞれ元素量(1Uとか)が設定されている。
- ⇒元素反応(2種類の元素が付着)を起こした時に、敵に付着していた元素が消滅・もしくは減少するが、各攻撃ごとに設定されている元素量と発生した元素反応の種類によって、敵に元素が残る場合がある(いわゆる元素残留)。
- ⇒敵に元素残留すると次の元素反応を起こしやすい(すでに敵に元素が付着しているから、こちらの攻撃によって再度元素付与する手間(時間)が省ける)。
- ⇒元素反応によるダメージが高頻度で発生する
- ⇒DPS向上!
こんな感じでイメージしておけばいいと思います。
【キャラクター別】元素付着クールタイム一覧
前提
一般的にキャラクターの各攻撃の元素付着クールタイム(ICD)は
『元素攻撃が3回hitする または、 元素が付着してから2.5秒経過する』ことでクールダウンがリセットされ、再度元素を付着可能になります。
また風・岩元素は元素が敵に付着しないため、ICD=拡散(結晶)反応のクールタイムという位置づけになります。
元素付着優秀度⇒元素付着が得意・不得意なキャラクターを個人的に判断した指標です。10点満点で評価しています。
炎元素キャラクター
ディルック[元素付着優秀度 8点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過 ※重撃とICDを共有する
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過 ※通常攻撃とICDを共有する
元素スキル
ICDなし
※つまり1回の元素スキルごとに元素付着が可能(計3回)。
元素爆発
5回Hit
※斬撃ダメージ、継続ダメージ、爆発ダメージそれぞれICDを共有する
クレー [元素付着優秀度 6点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過
※元素スキル(ボンボン爆弾とブービートラップどちらとも)ICDを共有する
重撃
0.5秒経過
元素スキル
3回Hitまたは2.5秒経過
※通常攻撃・元素スキル(ボンボン爆弾とブービートラップどちらも)とICDを共有する
元素爆発
3回Hitまたは2.5秒経過
胡桃 [元素付着優秀度 8点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過
重撃
0.5秒経過
※つまり重撃ごとに元素付着可能。
元素スキル
発動時ダメージなし。
血梅香ダメージ:ICDなし ※4秒毎にダメージが発生するため4秒毎に元素付着が可能。
元素爆発
ICDなし ※単発ダメージの元素爆発なのでICD関係ない(連発出来ないため)
宵宮 [元素付着優秀度 8点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過
※焔硝の矢(チャージする事で最大3つの追尾炎元素攻撃するあれ)とICDを共有する
元素スキル
発動ダメージなし
元素爆発
2.5秒経過
※琉金の炎(元素爆発で付与された金魚マーク)は最短で2秒に1度ダメージが入るが、ICDは2.5秒なので2秒毎に元素付着する事は出来ない。結果2ヒット(4秒毎)に1回の元素付与が可能。
ベネット [元素付着優秀度 7点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過 ※重撃とICDを共有する
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過 ※通常攻撃とICDを共有する
元素スキル
ICDなし
※元素爆発エリア内(素晴らしい旅の中)だと元素スキルのクールタイム-50%になり、2.5秒毎に元素スキルにより元素付着可能。
元素爆発
ICDなし
アンバー [元素付着優秀度 9点]
通常攻撃
攻撃を元素化する事が出来ないため計測不可
重撃
1秒経過
※恐らく1凸効果『狙い撃ちする時、矢を連続で2本放つ。2本目の矢は元の矢の20%のダメージを与える』の存在からICDが設定されていると思われる。弓キャラの中で重撃にICDが設定されているのはアンバー、ウェンティ。ディオナのみ。
元素スキル
3回Hitまたは2.5秒経過
元素爆発
3回Hitまたは1秒経過
※アンバーの元素爆発は全ヒットで20~21回。そのため2秒間で6~7回の元素が付着が可能。全キャラトップクラス。アビスのバリアも非常に高速で破壊出来る。
辛炎 [元素付着優秀度 6点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過 ※重撃とICDを共有する
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過 ※通常攻撃とICDを共有する
元素スキル
ICDなし
※Lv3シールド時
元素爆発
3回Hitまたは2.5秒経過
香菱 [元素付着優秀度 9点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過
重撃
0.5秒経過
元素スキル
ICDなし
※グゥオパァーの炎ブレスはICDがないため1.7秒毎に元素付着が可能(ヒットさえすれば)
元素爆発
振り回し初段の攻撃:3回Hitまたは2.5秒経過
旋火輪:ICDなし
※炎の大車輪が周回するごとに元素付着が可能。非常に強力。
煙緋 [元素付着優秀度 8点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過
重撃
ICDなし
※固有天賦の『重撃が敵に対して会心した時、追加で自身の攻撃力80%分の炎元素範囲ダメージ』にもICDが存在しない。
元素スキル
ICDなし
元素爆発
ICDなし
トーマ [元素付着優秀度 6点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過
重撃
0.5秒経過
元素スキル
祭礼武器が存在しないため検証不可
元素爆発
発動時スキルダメージ:ICDなし
熾炎崩滅ダメージ: 3回Hitまたは2.5秒経過
水元素キャラクター
モナ [元素付着優秀度 7点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過
重撃
0.5秒経過
元素スキル
継続ダメージ:3回Hitまたは2.5秒経過
爆裂ダメージ:ICDなし ※確定で元素付与
元素爆発
2.5秒経過 ※発動時と泡影破裂時のICDを共有する
珊瑚宮心海 [元素付着優秀度 9点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過
重撃
0.5秒経過
元素スキル
ICDなし
※化海月(元素スキルのクラゲ)が2秒毎にダメージを与えるため、2秒毎に元素付与が可能。デフォルトICDよりも短く元素付着が得意な部類に入る。
元素爆発
発動時ダメージ:ICDなし
※元素爆発時のダメージにICDがないのであり、その後の通常攻撃にはICDがあるので注意。
タルタリヤ [元素付着優秀度 8点]
通常攻撃
弓モード時: 攻撃を元素化する事が出来ないため計測不可
双剣モード時:3回Hitまたは2.5秒経過
断流・閃:分かりません。だれか教えて下さい
断流・破:分かりません。だれか教えて下さい
重撃
弓モード時:ICDなし
双剣モード時:3回Hitまたは2.5秒経過
元素スキル
発動時ダメージ:ICDなし
断流・斬:ICDなし
※断流・斬とは双剣モード時に水の範囲攻撃をするあれ。 断流・斬は1.5秒毎に1回発動するため元素付着も1.5秒毎に1回出来る。
元素爆発
発動時(弓・双剣モード共通):ICDなし ※単発の元素爆発なのでICD関係なし
断流・爆:分かりません。だれか教えて下さい。
神里綾人 [元素付着優秀度 8点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過
※重撃とICDを共有しない。つまり重撃後に通常攻撃を行うと双方で元素付着が可能。 (神里綾華と同じ特徴を持つ、が綾華のようにダッシュで敵に元素付着出来ないためあまり意味ない)
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過
※通常攻撃とICDを共有しない。つまり通常攻撃後に重撃を行うと双方で元素付着が可能。(神里綾華と同じ特徴を持つ、が綾華のようにダッシュで敵に元素付着出来ないのであまり意味ない)
元素スキル
3回Hitまたは2.5秒経過
元素爆発
3回Hitまたは2.5秒経過
夜蘭 [元素付着優秀度 8点]
通常攻撃
攻撃を元素化する事が出来ないため計測不可
重撃
ICDなし
元素スキル
ICDなし
元素爆発
3回Hitまたは2.5秒経過
バーバラ [元素付着優秀度 7点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過
重撃
0.5秒経過
元素スキル
要検証
元素爆発
敵へのダメージがないためICDもなし
行秋 [元素付着優秀度 9点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過 ※重撃とICDを共有する
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過 ※通常攻撃とICDを共有する
元素スキル
ICDなし
元素爆発
3回Hitまたは2.5秒経過
氷元素キャラクター
アーロイ [元素付着優秀度 7点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過
重撃
ICDなし
元素スキル
氷の爆弾:3回Hitまたは2.5秒経過
冷凍爆弾:3回Hitまたは2.5秒経過
元素爆発
ICDなし ※単発ダメージの元素爆発なのでICD関係ない
エウルア [元素付着優秀度 5点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過(重撃とICDを共有する)
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過(通常攻撃とICDを共有する)
元素スキル
氷潮の渦:3回Hitまたは2.5秒経過 (氷渦の剣とICDを共有しない)
氷渦の剣:3回Hitまたは2.5秒経過 (氷渦の渦とICDを共有しない)
※氷潮の渦はスキルヒット時に発生する氷元素ダメージ。
氷渦の剣は「冷酷な心」を消費した際に発生する氷元素ダメージ。それぞれICDが個別に設定されている。
元素爆発
ICDなし
七七 [元素付着優秀度 5点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過(重撃とICDを共有する)
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過(通常攻撃とICDを共有する)
元素スキル
3回Hitまたは2.5秒経過
※発動時の氷元素スキルダメージと寒病鬼差(周囲をくるくる回っている火の玉みたいなやつ)とICDを共有する。1.7秒程度ごとに1度寒病鬼差のダメージが入るが、ICDが設定されているので、1.7秒毎の元素付着は不可能。
元素爆発
ICDなし ※単発ダメージ型の元素爆発なのでICD関係なし
申鶴 [元素付着優秀度 6点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過
重撃
0.5秒経過
元素スキル
未検証 ※1凸している方教えて下さい
元素爆発
発動時スキルダメージ:ICDなし
継続ダメージ:3回Hitまたは2.5秒経過
※継続ダメージは2秒毎に2ヒット(1秒に1回ではなく、2秒毎に連続2ヒットするイメージ)だがICDが設定されているので単独では4秒毎に元素付着が可能。
甘雨 [元素付着優秀度 9点]
通常攻撃
攻撃を元素化する事が出来ないため計測不可
重撃
霜華の矢、霜華の矢・霜華満開ともにICDなし
※1回の重撃で2回連続での元素付着が可能。2連溶解反応も場合によっては可能。
元素スキル
ICDなし
元素爆発
3回Hitまたは2.5秒経過
神里綾華 [元素付着優秀度 10点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過
※重撃とICDを共有しない。つまり重撃後に通常攻撃を行うと双方で元素付着が可能。
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過
※通常攻撃とICDを共有しない。つまり通常攻撃後に重撃を行うと双方で元素付着が可能。
元素スキル
ICDなし
元素爆発
斬撃ダメージ:3回Hitまたは2.5秒経過
※全ヒットで19回。つまり最大7回元素付着が可能。付着頻度で言えば全キャラトップクラスであり、アビスのシールド破壊においてもかなり優秀。
咲きダメージ:ICDなし
※確定で元素付着する。斬撃ダメージと合わせると最大8回の元素付着が可能。
ガイア [元素付着優秀度 7点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過 ※重撃とICDを共有する
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過 ※通常攻撃とICDを共有する
元素スキル
ICDなし
元素爆発
3回Hitまたは2.5秒経過
※0.6秒ごとに1ヒットする(無凸時継続時間8秒)。元素付着頻度としてはやや優秀な部類に入る。
ロサリア [元素付着優秀度 8点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過
重撃
0.5秒経過
元素スキル
ICDなし
※元素スキルダメージが2連続で発生するが、どちらにもICDがない。そのため2連溶解が可能である。
元素爆発
ICDなし
※2秒毎に1ヒットするがICDがないため、2秒毎に元素付着が可能。元素スキルにもICDが存在せず、倍率と元素付着面においては非常に優秀な部類に入る。
ディオナ [元素付着優秀度 6点]
通常攻撃
攻撃を元素化する事が出来ないため計測不可
重撃
2.5秒経過
※4凸効果『特製スピリッツのエリアにいる時、ディオナの狙い撃ちのチャージ時間-60%。』があるため弓キャラながらにICDが設定されているのだと思われる。
元素スキル
3回Hitまたは2.5秒経過 ※長押しで最大5ヒットのため1回~2回の元素付着が可能。
元素爆発
3回Hitまたは2.5秒経過
※発動時のスキルダメージと継続ダメージのICDは共有される。2秒に1回継続ダメージが入るが、ICDが設定されているため実質4秒に1回しか元素付着は出来ない。
重雲 [元素付着優秀度 9点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過(重撃とICDを共有する)
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過(通常攻撃とICDを共有する)
元素スキル
ICDなし
元素爆発
ICDなし
※全部で3連続ヒット(完凸で4連続ヒット)し、すべてで元素付着が可能。つまり4連続溶解反応も場合によっては起こすことが出来る。連続溶解を起こすにはすでに敵に付着されている炎元素の元素量に依存する。
雷元素キャラクター
刻晴 [元素付着優秀度 8点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過(重撃とICDを共有する)
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過(通常攻撃とICDを共有する)
元素スキル
雷楔ダメージ:ICDなし
斬撃ダメージ: 3回Hitまたは2.5秒経過
暴雷連斬ダメージ:ICDなし
元素爆発
発動時スキルダメージ:3回Hitまたは2.5秒経過 (連斬ダメージとICDを共有する )
連斬ダメージ:3回Hitまたは2.5秒経過(発動時スキルダメージとICDを共有する。)
最後の一撃ダメージ:ICDなし ※つまり確定で元素付着が可能。
雷電将軍 [元素付着優秀度 9点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過
重撃
0.5秒経過
元素スキル
発動時スキルダメージ:不明(祭礼武器が存在しないため検証不可)
連携攻撃ダメージ:3回Hitまたは2.5秒経過
八重神子 [元素付着優秀度 9点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過
重撃
0.5秒経過
元素スキル
スキルダメージ:3回Hitまたは2.5秒経過
※殺生櫻それぞれのICDを共有する。つまり場に殺生櫻が1本あろうが、3本あろうが付着出来る頻度は同じ。
元素爆発
爆発時スキルダメージ:ICDなし
天狐雷霆ダメージ:ICDなし
レザー [元素付着優秀度 4点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過(重撃とICDを共有する)
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過(通常攻撃とICDを共有する)
元素スキル
ICDなし
元素爆発
発動時爆発ダメージ:ICDなし
狼の魂のダメージ:3回Hitまたは2.5秒経過
フィッシュル [元素付着優秀度 8点]
通常攻撃
攻撃を元素化する事が出来ないため計測不可
重撃
ICDなし
元素スキル
召喚ダメージ:ICDなし
オズの攻撃ダメージ:4回Hitまたは5秒経過
※6凸効果『オズは出場している自身のキャラクターと共に攻撃し、攻撃力30%分の雷元素ダメージを与える。』とICDを共有する
元素爆発
ICDなし ※落雷ダメージのみのICD
北斗 [元素付着優秀度 6点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過(重撃とICDを共有する)
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過(通常攻撃とICDを共有する)
元素スキル
ICDなし
元素爆発
発動時スキルダメージ:ICDなし
稲妻ダメージ:3回Hitまたは2.5秒経過
※4凸効果『攻撃を受けた後の10秒間、北斗の通常攻撃に追加で20%の雷元素ダメージが付与される。』とICDを共有する。
久岐忍 [元素付着優秀度 8点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過(重撃とICDを共有する)
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過(通常攻撃とICDを共有する)
元素スキル
3回Hitまたは2.5秒経過
※1.5秒に一度、雷の輪っか(元素スキル)で攻撃出来るが、デフォルトのICDが付いているので2回に一度(3秒毎)元素付着可能。
元素爆発
3回Hitまたは2.5秒経過
九条裟羅 [元素付着優秀度 5点]
通常攻撃
攻撃を元素化する事が出来ないため計測不可
重撃
ICDなし
元素スキル
ICDなし
元素爆発
天狗呪雷・金剛破ダメージ:ICDなし ※発動時のダメージの事。単発元素爆発ダメージのためICD関係なし
天狗呪雷・雷礫ダメージ:3回Hitまたは2.5秒経過 ※4つに分岐してダメージを与えるあれの事。
リサ [元素付着優秀度 6点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過(元素スキルとICDを共有する)
重撃
0.5秒経過
元素スキル
3回Hitまたは2.5秒経過(通常攻撃とICDを共有する)
元素爆発
検証中
風元素キャラクター
風元素には元素が付着しません。敵に炎・水・氷・雷元素が付着している場合のみ風元素攻撃で拡散反応が発生します。
そのため風元素キャラクターに関しては元素付着(ICD)=拡散反応のクールタイムという扱いになります。
ジン [元素付着優秀度 6点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過(重撃とICDを共有する)
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過(通常攻撃とICDを共有する)
元素スキル
ICDなし
元素爆発
爆発ダメージ:ICDなし
エリア出入りダメージ:ICDなし
ウェンティ [元素付着優秀度 7点]
通常攻撃
攻撃を元素化する事が出来ないため計測不可
重撃
1秒経過
※恐らく1凸効果『狙い撃ちする時、分裂した矢を追加で2本放つ。それぞれ元の矢の33%のダメージを与える。』の存在からICDが設定されていると思われる。
元素スキル
ICDなし
元素爆発
継続ダメージ:3回Hitまたは2.5秒経過
※最大7回の拡散反応ダメージを与える事が可能。
魈 [元素付着優秀度 7点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過(重撃とICDを共有する)
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過(通常攻撃とICDを共有する)
元素スキル
ICDなし
元素爆発
夜叉の儺面時の通常攻撃: 3回Hitまたは2.5秒経過(夜叉の儺面時の重撃とICDを共有する)
夜叉の儺面時の重撃: 3回Hitまたは2.5秒経過(夜叉の儺面時の通常攻撃とICDを共有する)
夜叉の儺面時の落下攻撃:ICDなし
楓原万葉 [元素付着優秀度 7点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過(重撃とICDを共有する)
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過(通常攻撃とICDを共有する)
元素スキル
千早振る:ICDなし
落下攻撃[乱れ嵐斬]:ICDなし
元素爆発
発動時斬撃ダメージ:ICDなし
継続ダメージ:ICDなし
※2秒毎に拡散反応を起こすことが出来る。
スクロース [元素付着優秀度 8点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過
重撃
ICDなし
元素スキル
ICDなし
元素爆発
継続ダメージ: ICDなし
※2秒毎に拡散反応を起こすことが出来る。
早柚 [元素付着優秀度 7点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過(重撃とICDを共有する)
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過(通常攻撃とICDを共有する)
元素スキル
風々輪ダメージ:3回Hitまたは2.5秒経過
風々輪・旋舞蹴:ICDなし
元素爆発
発動時ダメージ:なし
むじむじだるまダメージ:2.5秒経過
※継続ダメージは1.5秒毎に攻撃。そのため最短2ヒットに1回の拡散反応が可能。
岩元素キャラクター
岩元素は元素が付着しません。敵に炎・水・氷・雷元素が付着している場合のみ岩元素攻撃で結晶反応が発生します。
そのため岩元素キャラクターに関しては元素付着(ICD)=結晶反応のクールタイムという扱いになります。
アルベド [元素付着優秀度 9点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過(重撃とICDを共有する)
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過(通常攻撃とICDを共有する)
元素スキル
発動時スキルダメージ:ICDなし
刹那の花ダメージ:3回Hitまたは2.5秒経過
元素爆発
発動時爆発ダメージ:ICDなし
生滅の花ダメージ: 3回Hitまたは2.5秒経過
鍾離 [元素付着優秀度 7点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過
重撃
0.5秒経過
元素スキル
岩柱ダメージ:3回Hitまたは2.5秒経過
元素爆発
ICDなし
荒瀧一斗 [元素付着優秀度 6点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過(重撃とICDを共有する)
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過(通常攻撃とICDを共有する)
※荒瀧逆袈裟連撃・とどめ・左一文字斬りすべてがICDを共有する。
元素スキル
2.5秒経過
元素爆発
発生するダメージなし
ノエル [元素付着優秀度 5点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過(重撃とICDを共有する)
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過(通常攻撃とICDを共有する)
元素スキル
2.5秒経過
※4凸効果とICDを共有する『護心鎧効果終了時、またはダメージによって破壊された時、周囲の敵に攻撃力400%分の岩元素ダメージを与える。』
元素爆発
爆発ダメージ:ICDなし
スキルダメージ:ICDなし ※初段の振り回し攻撃の事
雲菫 [元素付着優秀度 5点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過
重撃
0.5秒経過
元素スキル
不明 ※祭礼武器が存在しないため検証不可
元素爆発
ICDなし
凝光 [元素付着優秀度 8点]
通常攻撃
3回Hitまたは2.5秒経過
重撃
3回Hitまたは2.5秒経過 ※星璇ダメージとICDを共有する
元素スキル
ICDなし
元素爆発
3回Hit
※元素スキル展開時は最大12発の攻撃が発動する。
ゴロー [元素付着優秀度 6点]
通常攻撃
攻撃を元素化する事が出来ないため計測不可
重撃
ICDなし
元素スキル
ICDなし
元素爆発
スキルダメージ:ICDなし
岩晶崩滅ダメージ:3回Hitまたは2.5秒経過
※1.5秒毎にダメージが入るため、3秒毎(2ヒットごと)に結晶反応を起こすことが可能。
補足
- ↓参考にしたサイト(海外有志による調査結果みたいです)https://docs.google.com/spreadsheets/d/1KEWb4e8YxTvg-lKMFGDHqthI7u6hq3M7bFVlGKSJmAo/edit#gid=1244741365
- 凸効果によるICDは未検証部分があります。
- 槍キャラクター(一部の法器キャラクター)の重撃ICD(0.5秒)は実際に検証することは不可能ですが、海外の有志らがゲームのサイレントデータをぶっこぬいたかなんかして調査したデータをここでは引用しています。※ICDが0.5秒だろうが0秒だろうがあまり関係ありませんが。
- 未検証、わかりませんと記載している部分の情報をお持ちの方はコメントで教えていただけると助かります。
まとめ
間違っている点や未検証項目の情報をお持ちの方はコメントで教えて頂けると助かります。
ご愛読ありがとうございました。
それでは良き原神物語を。
ディスカッション
コメント一覧
刻晴の元素爆発の最後の一撃ダメージのICDですが、発動時スキルダメージと連斬ダメージと同じではありませんか?
わざわざわかりやすいまとめありがたいです!
分かりやすいICDまとめありがとうございます!!
すごく助かります!!!
わかりやすいまとめありがとうございます!
自身で通常攻撃に元素付与できないキャラクターに関しては完凸ベネットや重雲などで付与している、という認識で大丈夫ですか?
助かります!スメール実装で新しい元素反応が出た為、またパーティを組むのが楽しいですね
分かりやすいまとめありがとうございます。個人的な意見を入れるなら、クレータルタルはそれぞれ付着8、10位でもいいと思います。ICDのカウントが特別優秀な訳では無いんですが、単純な手数の暴力でICDを高速で回せます。
データは優秀だけど点数はかなりガバガバやなw
綾人とタルタルが同じだったり、フィッシュルが八重より低かったり