【キャラ評価】タルタリヤの評価と相性の良いキャラクター/おすすめビルド紹介(10/10更新)

2021年9月25日

皆様こんにちは。ミライです。

今回は原神界屈指のイケメン、タルタリヤを評価していきます。

複雑な性能をしていますが実戦でやるべき事はシンプルなキャラクターです。

そのあたりの性能、使用感を含め評価していこうと思います。

※執筆時2021/10/3時点での評価です。筆者のタルタリヤは無凸です。

★筆者は公平な考察・検証を行うために以下の条件縛りで原神をプレイしています。

  • キャラクターレベル80以下(80突破は可)
  • 星4・3武器のみ
  • 限定星5キャラ無凸
  • 恒常星5キャラ1凸以下
  • 天賦レベル8以下(ただし星4キャラクターの凸効果による天賦レベルプラス3は許容する。つまり星4キャラは天賦レベル11以下)
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タルタリヤの基本的なステータス

  • レアリティ:星5
  • 元素:水
  • 武器種:弓

概要

弓キャラでありながら、武器を双剣として扱うことが出来る特殊な仕様のアタッカーです。

パーティーをサポートする性能はほぼ皆無なのでメインアタッカー、サブアタッカー運用となります。

また「断流」と呼ばれるマーク(以下断流状態)を相手に付与することができ、断流状態の敵をタルタリヤで攻撃すると水元素の範囲ダメージを与えることが出来ます。

この「双剣モード」+「断流」こそがタルタリヤの真骨頂であり、密集した集団に対して圧倒的なDPSを叩き出せます

しかし強力な反面、双剣モードは最大30秒しか維持できず、クールタイムも長いためタルタリヤ単体で継続的な戦闘は難しいです。 ※一応完凸で30秒の制限がなくなりますが……

弓モード状態の通常攻撃・狙い撃ちでも戦えないことはありませんが、ダメージ倍率的にも弱く、他のキャラクターに切り替えて戦った方が無難です。

そのためダメージソースをタルタリヤだけに依存しないパーティーを組む必要があります。(完凸を除く)

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通常攻撃

ほぼ使いません。

と言いたいところですが、双剣モードのクールタイムがあがったと思ってタルタリヤにキャラ変更すると、まだクールタイム中ということがあるあるなので、意外と使います。

タルタリヤは弓が苦手という設定からか、モーションがダサいおぼつかないのが個人的に気になります。

6段目とか弓矢投げてない?

狙い撃ち

水元素の矢を放ちます。使用頻度は低いです。

敵に「水元素を付与する」または「断流状態を付与する」という目的で使われることが多いです。

敵に断流を付与するには、以下3つの方法があり

  • 弓モード時の狙い撃ちをヒットさせる
  • 弓モード時の元素爆発をさせる
  • 双剣モード時に敵に会心攻撃をヒットさせる(キャラ突破Lv4での固有天賦)

このいずれかになります。

そのため確実に断流を付与できる方法がこの狙い撃ちとなります。

ですが会心率がある程度確保できている場合は、双剣モード時の会心攻撃でほとんど断流状態に出来るので、多用しません。

また通常攻撃の天賦レベルを参照する、「断流・閃」と「断流・破」がありますが、ややこしいので後記する『4種類の断流ダメージについて』でまとめて解説します。

元素スキル

原理は不明ですが弓を双剣に変化させます。双剣モードとはいわゆるこの状態のことを指します。

最大30秒間、双剣モードによる近接アタッカーとなります。

全6段の攻撃となり、重撃モーションも存在します。

最大DPSを出すために、5段目を行ったあとに重撃を行うと無駄なくスムーズに火力を出すことが出来ます。

6段目ダメージ60.6%+64.4%=125%(天賦レベル8時)
重撃ダメージ102.9%+123.0%=226%(天賦レベル8時)

双剣モードの時間が長ければ長いほどクールタイムも伸び6.0~36.0秒となります。

30秒過ぎると強制的に双剣モードが解除され、その場合クールタイムは45秒と一気に長くなるので、30秒間フルで双剣モードを発動しないように意識する必要があります。

また攻撃がすべて水元素になるため、蒸発・感電・凍結を起こしやすいです。

双剣モードで会心攻撃を発生した場合、敵を「断流状態」にすることが出来るため、タルタリヤは会心率がある程度ほしいキャラクターです。(目安は50%以上)

この「断流状態」の敵を双剣モードのタルタリヤで攻撃すると、1.5秒に1度断流攻撃(断流・斬)が発生します。

この(断流・斬)による追撃こそがタルタリヤの最大の特徴であり集団に対するダメージソースとなります。

また「断流状態」である敵が多ければ多いほど、(断流・斬)の範囲攻撃が重ねて発生する事になるため、より高いDPSを叩き出せます。

この双剣モードのダメージ倍率は元素スキルの天賦レベルに依存しますので、優先的に投資したいです。

さらにややこしいのが、この元素スキルによる双剣モードは通常攻撃扱いとなります。(前記していますが通常攻撃の天賦レベルが参照される訳ではありません)

つまり、通常攻撃ダメージのバフを持っている武器「弓蔵」によるダメージバフの影響は受けますが、元素スキルダメージバフを持つ「絶弦」のダメージバフの影響は受けません。

さらにもっとややこしいのが、「断流」の種類が4種類あり、それぞれのダメージが通常攻撃・元素スキル・元素爆発をの天賦レベルを参照します(『4種類の断流ダメージについて』を参照)

このあたりがタルタリヤの性能をややこしくしている要因ですが、普通に育成する場合は

元素スキル>元素爆発>>>通常攻撃

で天賦レベルを上げればまず間違いありません。

元素爆発

水元素の単発高火力型攻撃です。

タルタリヤが弓モードか双剣モードかで性能が異なり

  • 弓モード:倍率605%(天賦レベル8)・必要元素エネルギー40・敵に断流を付与
  • 双剣モード:倍率724%(天賦レベル8) ・必要元素エネルギー60 ・断流・爆を発動しダメージを与えると共に、敵の断流状態を消滅

という違いがあります。

双剣モード時の元素爆発は敵の断流状態が消滅してしまうので注意が必要です。

また単発高火力の特性上、蒸発を発動させることが出来るとダメージを飛躍的に伸ばせるので、元素爆発時は意識するといいかもしれません。

巷の最大ダメージチャレンジでもタルタリヤの元素爆発はよく見かけますね。

4種類の断流ダメージについて

それぞれの断流ダメージ仕様についてまとめます。

性能を詳しく見ると複雑に見えますが実戦で意識しなければならない事はほぼありません

また各断流ダメージはそれぞれ参照する天賦レベルが異なります。

種類   詳細参照する
天賦レベル   
倍率
(天賦レベル8)    
断流・閃 フルチャージの狙い撃ち攻撃が断流状態の敵に命中した場合、連続範囲ダメージが発生する。0.7秒毎に1回のみ発動可能。 通常攻撃19.8%×3
断流・破 断流効果の敵を倒した時に水範囲攻撃を放ち、近くの敵に断流効果を付与する。 通常攻撃99.2%
断流・斬 近接攻撃が断流状態の敵に命中すると断流・斬を1回発動し、水範囲ダメージを与える。
断流・斬が与えたダメージは元素スキルダメージと見なされ、1.5秒毎に1回のみ発動可能。
元素スキル103%
断流・爆 双剣モード時の元素爆発が断流状態の敵に命中した場合、断流効果が消耗され水範囲ダメージを与える。断流・爆が与えたダメージは元素爆発ダメージと見なされる。元素爆発192%

最も優先すべき天賦は元素スキル(断流・斬)ですが、双剣モード時のダメージに関係する断流・破/断流・爆も無視できないダメージ倍率です。

そのためどの天賦にもある程度はリソースを割きたいところです。

全キャラ屈指の範囲アタッカー(総評)

集団に対しての『殲滅力』は星5キャラ中でも最上位クラスのアタッカーです。

断流ダメージがすべて範囲攻撃であり、断流状態の敵が多ければ多いほど高いDPSを出すことが出来ます。

断流のエフェクトもかっこいいので、使っていて爽快なイケメンです。イケメン。好き。

元素スキルのクールタイムが長い関係上、パーティ編成にタルタリヤ以外の火力役を採用する事が一般的です。巷ではダブルアタッカー編成と呼ばれています。

元素反応に恵まれた水元素である事に加え、双剣モード発動後はタルタリヤ自身で殴り続ける事が好ましいです。

そのため元素を継続的に付与出来るサブアタッカー・サポーターをパーティーに採用したいのですが、タルタリヤ以外のアタッカーを確保しなければならないため、パーティ編成が非常に悩ましいです。

またお手軽かつ高倍率な元素爆発を活かし、「絶弦」+「旧貴族」を持たせて完全にサブアタッカー寄りの運用も可能です。

が断流でザクザク敵を切り刻むタルタリヤが好きなので、個人的にはメインアタッカー型をおすすめします。

せっかくのタルタリヤ固有の楽しさを捨てるのはもったいない気がするのです。

相性の良いキャラクター

ここではタルタリヤをメインアタッカー運用する前提で選出します。

雷元素キャラ

感電反応は周囲の敵にダメージが憑依するため、断流との相性が非常に良いです。

雷電将軍

雷電将軍が場に居なくとも、継続的に25秒雷元素付与(0.9秒毎ダメージ)出来る元素スキルが非常に優秀です。

またタルタリヤの双剣モードクールタイムの間、雷電将軍側の元素爆発でアタッカーを担う事が出来る点も相性がいいです。

元素反応面でタルタリヤをサポートしつつ、ニートタイム(非双剣モード時)でもDPSを落とさないため、雷元素キャラの中ではぶっちぎりで相性がいいと思います。(敵によってはむしろDPSが向上します)

ただし雷電将軍側から見るとタルタリヤはそこまで適正はありません。

フィッシュル

雷電将軍と同じく、無凸時10秒間(毎秒)継続的に雷元素が付与でき、感電反応によるダメージが見込めます。 ※完凸時12秒

雷電将軍の元素スキルと若干違う性能ですが、タルタリヤの使用感はさほど変わりません。

継続ダメージ倍率
(天賦レベル8時)
継続時間ダメージ間隔特徴
雷電将軍67.2%25秒0.9秒・敵にダメージを与える度発動
・範囲攻撃
フィッシュル142%10秒
(完凸時12秒)
1秒・オズの索敵範囲内であれば自動攻撃
・単体攻撃
元素スキル比較

氷元素キャラ

短時間で出来るだけタルタリヤの攻撃をヒットさせたいため、敵が移動・攻撃の頻度が減る凍結反応はとても使いやすいです。

結果的にDPS向上にも繋がりやすく被弾も減るため、普段使いにもオススメ出来ます。

甘雨・ガイア・ロサリア

いずれのキャラクターも元素爆発で継続的に氷元素付与が可能なキャラクターです。

ダメージ倍率や氷元素を継続的に付与出来る観点から、上記のキャラクターがおすすめです。

またどのキャラクターもサブアタッカーとしてダメージが出せる点もタルタリヤと相性が良いです。

    継続ダメージ倍率(天賦レベル8時) 継続時間必要エネルギー特徴
甘雨112% (1ヒット)15.0秒60・非常に広範囲
ガイア124% (1ヒット) 8.0秒(2凸時最大15秒)60(完凸時45)・自身を中心とした元素爆発のため使いやすい
ロサリア211% (1ヒット) 8.0秒(2凸時12秒)60・ロサリアの固有天賦により最大15%の会心率バフが可能
元素爆発比較

水元素キャラ

タルタリヤは他の水元素キャラクターとの相性はあまりよくないように感じます。

サポーターとして水元素をパーティに採用するメリットがほぼありません。

また水元素共鳴「炎元素付着の継続時間-40%。被回復量+30%。」の使いどころがあまりないのが、水元素唯一の弱点かもしれません。

ただし感電拡散パーティの場合、タルタリヤ以外の水元素サブアタッカーとしての採用はありだと思います。

行秋・珊瑚宮心海

タルタリヤ以外の火力役として水元素キャラを採用する場合、行秋または珊瑚宮心海が最も無難です。

お互いの元素チャージを加速させる事が出来るので、元素爆発も打ちやすく、心海はヒーラーも兼任出来るのでありがたい存在です。

タルタリヤ・行秋or心海・雷元素付与役・風キャラクターの拡散パーティに採用するのがオススメです。

実戦の動画を1例として紹介します。

侵食ダメージが痛い螺旋11層1問のプレイ動画です

※キャラクターは全員レベル80、天賦8、星4武器です。

炎元素キャラ

蒸発反応は非常に強力ですが、炎元素キャラクターは裏で継続的に元素付与出来るキャラクターが限られています。

香菱(+ベネット)

タルタリヤのサブアタッカーとして筆頭候補です。

元素爆発で高倍率の蒸発に加え、炎元素範囲攻撃のため、タルタリヤを中心とした範囲攻撃が得意な点と非常に相性が良いです。

また、香菱の元素爆発は継続時間10秒(4凸で14秒)と、タルタリヤが双剣モードで攻撃する時間的にも丁度良かったりします。

香菱単独では元素チャージが溜まりにくくやや使いにくいため、もう1体炎元素キャラ(というかベネット)が欲しくなります。

胡桃

お互いのニートタイムを補う事が出来ます。ダブルアタッカー編成の場合筆頭候補のキャラクターです。

また

  • タルタリヤの固有天賦「チーム内の自身のキャラクター全員の通常攻撃Lv.+1。」
  • 胡桃の固有天賦「元素スキル終了時、チーム全員(胡桃自身を除く)の会心率+12%、継続時間8秒。」

とお互いの性能と噛み合う点も非常に相性が良いポイントです。

宵宮

胡桃と同様の理由で、元素スキル中高いDPSを出すことが出来るため、ダブルアタッカー編成への適性が高いです。

とにかく単体の敵に対して強いので、タルタリヤとの役割も差別化されており、パーティ単位であらゆる敵と対峙する事ができます。

余談ですが宵宮の元素爆発「琉金の炎」とタルタリヤの「断流」は共存します。

蒸発も起こせます

風元素キャラ

パーティーに雷元素キャラクターがいる場合は採用度が大幅に上がります

雷・水元素は感電反応を起こした後も敵に元素が残りやすい特性があり、拡散反応により2つの元素が拡散ダメージとして与える事が出来るためです。

カズハ

元素スキルによる吸引が、タルタリヤと非常に相性が良いです。

個人的に全キャラクターの中でカズハが最も相性が良いと思っています。

元素スキルによる吸引とタルタリヤの断流の組み合わせがお手軽すぎます。

ゲーム全体で見ても、集団に対してのDPSをこれだけ低コストで叩き出せる組み合わせはなかなかありません。

雑に強い。とにかくこれにつきます。

スクロース

カズハほどの手軽さはありませんが敵を吸引出来る元素爆発を持ち、元素熟知バフを持つ点が、水元素キャラと総じて相性が良いです。

元素熟知バフを活かした感電拡散をダメージソースとしたパーティに組み込みたいです。

岩元素キャラ

特段相性の良いキャラはいないように思います。

またタルタリヤの性質上、パーティ編成にバリアサポーターを採用する余裕がないことがほとんどです。

おすすめの聖遺物

メインステータスのおすすめ

双剣モードの会心時に断流付与出来るため、会心率50%ぐらいまでは優先して確保することをおススメします。

その他攻撃力%UP、水元素ダメージ、会心ダメージ、元素熟知とタルタリヤにとって軽視出来るステータスがほとんどありません。

武器、 聖遺物のサブオプション含めバランス良くステータスを配分することが理想です。

  • 花:HP
  • 羽:攻撃力
  • 時計:攻撃力%UP>>>元素熟知>元素チャージ効率>その他
  • 杯:水元素ダメージUP>>>攻撃力%UP>元素熟知>その他
  • 冠:会心率UP=会心ダメージUP>>>攻撃力%UP>元素熟知>その他

おすすめのセット効果

沈淪の心 4セット

  • 2セット効果 水元素ダメージ+15%
  • 4セット効果 元素スキルを発動した後の15秒間、通常攻撃と重撃のダメージ+30%

純粋なメインアタッカー運用の場合は、ほぼこの聖遺物1択です。

2セット効果は当然ながら、4セット効果のバフ条件も完全にタルタリヤとかみ合います。

※タルタリヤの双剣モードの攻撃は通常攻撃・重撃扱いのためダメージバフは問題なく受けることが出来ます。

旧貴族のしつけ 4セット

  • 2セット効果 元素爆発のダメージ+20%
  • 4セット効果 元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒、重ね掛け不可

元素爆発アタッカー運用に振り切る場合の聖遺物です。

星4武器の「絶弦」 を装備させると共に、蒸発反応を起こせるパーティー編成が好ましいです。

氷風を彷徨う勇士 4セット

  • 2セット効果 氷元素ダメージ+15%
  • 4セット効果 氷元素の影響を受けている敵を攻撃した場合、会心率+20%。敵が凍結状態の場合、会心率は更に+20%。

凍結反応メインで戦う場合におすすめの聖遺物です。

+40%の会心率バフ受ける前提で考えると、聖遺物のメインオプション、武器で会心ダメージにステータスを配分することで真価を発揮します。

おすすめの武器

星5武器

基礎攻撃力(レベル90時)武器オプション (レベル90時)
飛雷の鳴弦 608会心ダメージ:66.2%
天空の翼 674会心率22.1%
おすすめ星5武器比較

飛雷の鳴弦

宵宮と同時期に限定武器として登場しましたが、タルタリヤにも非常に相性が良い武器です。

バフ条件もタルタリヤにとって難しくなく、武器オプションの会心ダメージを66.2%確保できる破格の性能を持ちます。

会心率を聖遺物である程度確保できていれば持たせて間違いないでしょう。

天空の翼

全弓の中で最も高い基礎攻撃力を誇り、会心率・会心ダメージをバランスよくバフできる優秀な武器です。

恒常武器の中では最も適正がある武器です。

星4武器

基礎攻撃力(レベル90時)武器オプション (レベル90時)
弓蔵 510攻撃力:41.3%
蒼翠の狩猟弓 510会心率:27.6%
黒岩の戦弓 565会心ダメージ:36.8%
絶弦 510元素熟知:165
おすすめ星4武器比較

弓蔵

完凸で通常攻撃ダメージ80%バフと精錬ランクが重要な武器です。

会心率、会心ダメージが不足しがちになるのが難点です。

蒼翠の狩猟弓

会心率バフはもちろんですが、武器効果により敵を吸引できる珍しい武器です。

タルタリアの断流効果と相性が良いです。

また通常攻撃・重撃が命中した時に発動するため、弓モードでも双剣モードでも吸引効果が発動します。

黒岩の戦弓

聖遺物の冠のオプションが会心率の場合、会心ダメージを確保用として採用したいです。

現状の星4武器で会心ダメージバフ効果がある弓はこの武器だけになります。

絶弦

原神】お前らタルタリアに何の弓をもたせるの? | 原神攻略まとめ!

何度か紹介していますが、元素爆発アタッカーとして運用する場合は装備したい武器です。

精錬ランク5で元素スキルと元素爆発のダメージが48%UPできます。

この元素スキルダメージUPにはタルタリヤの双剣モードの攻撃にバフはかからないので注意が必要です。

おすすめの凸数

6凸

『極悪技・尽滅閃発動時、魔王の武装・荒波のクールタイムをリセットする。この効果は遠隔モードに戻った後に発動する。』

ここまでタルタリヤを運用するにあたり、元素スキルのクールタイムが長いことがどうしてもネックでしたが

完凸でこの悩みがすべてぶっ飛びます。

その他の凸効果がかすんで見えます。

そして今まで書いた記事の内容が半分くらい無に帰します。

ちなみに限定祈願で仮に76連目、すり抜けなしでタルタリヤをゲットできたとしても、単純計算で134,976円が必要です。

高スペックなパソコンが買えますね。

実際の使用感(プレイ動画)

クールタイムの管理さえしっかりと行えば、螺旋でも活躍の機会が多いキャラクターです。

ただし使い慣れていないと、『カズハや香菱の元素爆発でお膳立てをしたけど、クールタイムまだあがってないどうしよう通常弓ペシペシ 』みたいな状況になるうるので、多少の慣れは必要かもしれません。

とにかく爽快感抜群で使っていて気持ちいキャラクターです。

タルタリヤ・カズハ・香菱・ベネットの鉄板構成で螺旋11層のプレイ動画です。侵食ダメージが痛い….

※キャラクターは全員レベル80、天賦8、星4武器です。

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まとめ

完凸したら世界が変わるだろうなあと使っていていつも思います。

ご愛読ありがとうございました。

それでは、よき原神物語を。