【キャラ評価】刻晴の評価と相性の良いキャラクター/おすすめビルド紹介
皆様こんにちは。ミライです。
今回は筆者の嫁こと刻晴を評価していきます。
嫁ですが甘い評価は下しません。しっかりと評価していきます。多分。
刻晴のパーティー編成考察はこちら↓
筆者は公平な考察・検証を行うために以下の条件縛りで原神をプレイしています。
・キャラクターレベル81以下
・星4・3武器のみ
・限定星5キャラ無凸
・恒常星5キャラ1凸以下
・天賦レベル8以下(ただし星4キャラクターの凸効果による天賦レベルプラス3は許容する。つまり星4キャラは天賦レベル11以下 )
・聖遺物Lvは羽,時計,杯,冠Lv20。羽のみLv16で固定。
目次
刻晴の基本的なステータス
- レアリティ:星5
- 元素:雷
- 武器種:片手剣
- 突破ステータス:会心ダメージ
概要
雷元素の純アタッカーです。
パーティをサポートする能力は一切ありません。
物理アタッカー運用も可能ですが、凸効果が雷元素関係のものばかりとなっており、すり抜けで出ることも考えると、個人的には雷型ビルドをおすすめのします。
自己完結した性能のため、パーティを組む場合は刻晴をメインアタッカーとした構成が好ましいです。
雷元素は不遇と巷では評価されていますが筆者も同感で、特に雷アタッカーの場合、感電以外の元素反応は相手を選びます。
刻晴は近接アタッカーなので、過負荷は敵が吹っ飛び、超電動は元素反応のダメージ自体は非常に低いため運用が難しい印象です。(物理型の場合は有効)
また素のステータスが比較的に高く設定されています。
(全キャラ42体中、HP7位、攻撃力7位、防御力8位)
あと何と言っても原神界で
最も可愛く可憐で美しいキャラクターです。
異論は1mmも受け付けません。(暴論)
基本ステータス
通常攻撃
シンプルな5段階の攻撃です。
アタッカー運用する場合がほとんどなので使用頻度は多いです。
重撃と混同している方をたまに見かけるので補足しておくと、通常攻撃はそこまでダメージ倍率が高くありません。平均的です。
同じ片手剣アタッカーと神里綾香の総倍率517%と比較して461%となっています。※天賦レベル8時
重撃
刻晴の特徴の一つです。
天賦レベル8時点で倍率278%、スタミナ消費25、1秒に1回打てます。
重撃の際に挟む通常攻撃と合わせると1回の総倍率348%(毎秒)と非常に火力がでる刻晴の主力です。
しかし重撃は軽い敵であれば吹き飛ばしてしまう事が難点ですが、逆に吹き飛ばない敵に関しては短時間でかなりの火力が出せます。
個人的に『吹き飛ばしてしまう敵か否かで刻晴の評価が大分変わる』と思っています。
ちなみに重撃の際、若干後方にバックしてしまいますが、それを解消するために重撃後すぐにジャンプする刻晴ジャンプなるキャラコンが存在します。(スタミナ節約のため)
元素スキル
雷楔を敵に投げその位置に瞬間移動して斬撃するパターン、もしくは投げた後に重撃を打つと雷楔がその場で爆発するパターンの2種類があります。
前者の場合は刻晴の攻撃が5秒間雷元素になる特性があり、雷か物理どちらで攻撃するか選択出来ます。
ダメージ倍率は天賦レベル8で350%で、クールタイム7.5秒と相応のダメージとなっています。
原子粒子生成量は2~3個と普通ですが、刻晴の元素爆発は40属なのでそこまで気になりません。
また長押しで任意の場所に移動が可能なため、意図して落下攻撃を行ったり、探索面でも便利です。
結構な移動距離もあります。
元素爆発
カッコ可愛い刻晴のカットイン後、雷の範囲攻撃を行います。
総倍率750%(天賦レベル8)、クールタイム12秒、元素エネルギー40のため回転率が良く、範囲攻撃で使い所を選ばない元素爆発です。
固有天賦「天街巡遊継続中、刻晴の会心率+15%、元素チャージ効率+15%継続時間8秒。」により、自身のステータスを強化出来ます。
そのため元素爆発→元素スキル→通常攻撃の流れが基本的には好ましいです。
総評
雷元素で珍しい純粋なアタッカーです。
味方をサポートする能力は何一つありません。
つまり消去法で刻晴をメインアタッカー運用する形に落ち着いてしまいます。
メインアタッカーとしてはシンプルな能力ばかりなので普段使いしやすいキャラだと思います。
またこのゲームあまりキャラクターの操作性を要求されないのですが、敵を吹き飛ばす、スタミナ管理、刻晴ジャンプなどを使いこなすために若干の操作スキルを必要とします。
これが楽しいと思う人もいればめんどくさいと思う人もいると思いますが、真の刻晴使いになるため取得しておきたいため、刻晴への愛が試されます。
相性の良いキャラクター
ここでは刻晴をメインアタッカー運用する前提で選出します。
雷キャラ
雷共鳴『水元素付着の継続時間-40%。超電導、過負荷または感電反応を起こした時、100%の確率で雷元素粒子を生成する、クールタイム5秒。』を活かしたパーティー編成にしていきたいです。
フィッシュル・雷電将軍
元素スキルで刻晴側に安定して元素スキルを供給出来るので、元素爆発が連発出来ます。
実際、刻晴の元素爆発CT(12秒)よりも早くたまっていることが多いです。
お互いの元素スキルを比較すると以下の違いがあります。
継続ダメージ倍率 (天賦レベル8時) | 継続時間 | ダメージ間隔 | 特徴 | |
雷電将軍 | 67.2% | 25秒 | 0.9秒 | ・敵にダメージを与える度発動 ・範囲攻撃 |
フィッシュル | 142% | 10秒 (完凸時12秒) | 1秒 | ・オズの索敵範囲内であれば自動攻撃 ・単体攻撃 |
一長一短なので、育成度合いやパーティー編成との相談になると思います。
私は純水精霊を狩る時に、刻晴・フィッシュルでビリビリさせてます。
北斗
雷元素共鳴を活かし、元素爆発のチャージ役としてお互いがかみ合います。
集団倍率の高い元素爆発を連発でき、完凸していれば敵の雷元素耐性も下げる事が出来ます。
下の実戦動画でも紹介していますが、刻晴含む感電パーティーを組む際は非常に相性が良いので、ぜひとも採用してみて下さい。
九条裟羅
筆者がまだ育成しきれていないため具体的な使用感はわかりかねますが、完凸効果の「天狗呪雷による攻撃力アップ状態のキャラクターは、雷元素ダメージの会心ダメージ+60%。」は破格のバフ性能です。
一考の余地はあるかもしれませんが、バフ時間の継続時間が6秒とかなり短いのが気になります。
氷キャラ
刻晴を物理型運用する場合は超電動要因として1体は編成したいです。
雷型の場合は採用度は大きく下がります。
ディオナ
バリアをはりつつ氷元素を付与できます。
近接アタッカーの刻晴にとってはありがたいバリア付与です。
長押しの場合バリアのクールタイムが15秒、超電導の継続時間が14秒なのでクールタイム的にも相性が良いです。
ロサリア
敵との距離を詰める事が得意な元素スキル、完凸限定ですが物理耐性デバフをかけれる元素爆発などの性能が噛み合います。
水元素を採用し凍結状態にする事で刻晴の重撃で敵を吹き飛ばさない運用も可能です。
※物理型刻晴の参考動画は→こちら
物理型の刻晴に氷元素キャラを採用する場合、この凍結反応を狙った編成にするのがオススメです。
水キャラ
雷型刻晴の場合は、是非とも組み合わせたいキャラクターがいます。そう、あいつです。
行秋
刻晴の相棒。感電パーティーを組む際はほぼ必須です。
通常攻撃に反応する行秋の元素爆発と水の継続付与による感電がとにかく強力です。
炎キャラ
過負荷は軽い敵を吹っ飛ばしてしまうため、近接アタッカーの刻晴にとっては辛い点です。
運用するには対峙する敵との相性やパーティー単位での工夫が必要です。
ベネット
バッファー、ヒーラーの2役を高水準でこなすことが出来ます。
それだけでパーティに採用する価値がありすぎます。
ベネットの完凸効果で刻晴の通常攻撃は炎元素に上書きされる点には注意が必要です。
香菱
過負荷で大きく吹き飛ばない敵に対しては、高いDPSを叩き出せます。
香菱の元素爆発は火の輪っかが周回するごとに元素反応を起こせるため、過負荷が連続で起こせます。
過負荷は地味に範囲攻撃なので、集敵出来るキャラクターを採用したくなったりならなかったりします。
しかし集敵できる軽い敵は過負荷で大体吹っ飛ぶというジレンマがあったりなかったりします。
風キャラ
刻晴は元素熟知もある程度確保したいキャラクターですが、聖遺物のメインオプションにする程でもないという微妙なラインのため、パーティに元素熟知をバフ出来るキャラクターをオススメします。
カズハ
サポート最強格のバフ性能を持ちます。
厳密には元素熟知をパーティに配れる訳ではありませんが、カズハの元素熟知を参照して元素ダメージバフを味方に与えます。
この元素ダメージバフの継続時間が8秒、刻晴の元素スキルのクールタイムが7.5秒(雷元素攻撃継続時間は5秒)なので、最大限バフの恩恵を受ける事が出来ます。
また刻晴の元素スキル1回押し(雷元素付与)→カズハで拡散(バフ+デバフ)→再度刻晴のスキルで斬撃とスムーズにカズハのサポートを受ける事が出来るのでお勧めです。
さらに翠緑の影の4セット効果『拡散反応によるダメージ+60%。拡散された元素タイプを基準に、影響を受けた敵の元素耐性-40%、継続時間10秒』によるデバフも恐ろしく強力で、バフ+デバフを元素スキル1つで出来てしまいます。
強すぎ?なにこのキャラ?
スクロース
確保しづらい元素熟知をチームに配れる優秀な元素熟知バッファーです。
スクロース自身のステータスを参照するため、元素熟知モリモリでパーティに組み込みたいです。
岩キャラ
重撃を多用する場合、回避するためのスタミナ節約をするという意味でもシールドキャラが欲しくなります。
鍾離
原神のバランスブレイカー。
ちゃんと育っていればそうそう割られる事のないバリアを永続的にはることが出来ます。
敵全ての元素耐性マイナス20%下げる事のできるデバフのおまけ付きです。
文句なしの最強バリアサポーターです。
アルベド
元素スキルで場に出なくともダメージを与えられる点や結晶化によるバリア付与、元素爆発による元素熟知バフなど刻晴にとってはありがたいサポート性能です。
元素熟知プラス125は、雷元素反応のダメージを大体90%強アップしてくれます。※元素熟知が0→125に上昇した時の計算。
おすすめの聖遺物
メインステータスのおすすめ
- 花:HP
- 羽:攻撃力
- 時計:攻撃力>>>元素熟知>元素チャージ効率>その他
- 杯:雷ダメージ(物理ダメージ)>>>元素熟知>その他
- 冠:会心率=会心ダメージ>攻撃力>元素熟知>その他
おすすめのセット効果(雷型刻晴の場合)
雷のような怒り2セット+ 剣闘士のフィナーレ2セットor追憶のしめ縄2セット
最もおすすめです。バフに条件がなく、様々な攻撃を多用する刻晴にとってバランスがいいステータス配分となります。
剣闘士のフィナーレ4セット
刻晴は元素スキル、元素爆発も多様するので、それらにはバフが乗ならいのは少し残念ですが、バフの倍率は高いためおすすめです。
雷を鎮める尊者4セット
雷キャラ2体を編成している場合はいいかもしれません。
雷キャラが刻晴のみの場合、敵が雷元素の影響を受け続けている状態というのは意外と少なかったりします。
おすすめの武器
筆者は星5武器禁止縛りのため、星5武器の紹介は割愛。
黒剣
通常攻撃・重撃を多用する刻晴と効果がマッチしています。
また、突破ステータスが会心ダメージの刻晴にとってはうれしい会心率が確保できます。
おすすめの凸数
4凸・6凸が特に強いです。星5の恒常キャラなので意図して凸するのは難しいですが、無凸でもアタッカーとしては十分機能します。
4凸:『刻晴が雷元素の関連反応を起こした10秒間、攻撃力+25%。』
6凸:『通常攻撃、重撃、元素スキルまたは元素爆発を発動する時、刻晴の与える雷ダメージ+6%、継続時間8秒。通常攻撃、重撃、元素スキルまたは元素爆発の発動による効果はそれぞれ別々でカウントされる。』
実際の使用感
最初の方でも言いましたが、 重撃で吹き飛ばしてしまう敵か否かが刻晴にとって重要だと思っています。
雷元素そのものが、どちらかと言うとサポートよりの元素反応ですが、そんなものはお構いなしにアタッカー要素を全振りしたキャラクターです。
また高倍率な溶解・蒸発を扱えないため、瞬間的な火力ではやや不利と言わざるを得ません。
個人的には、感電+拡散反応でバフを維持しつつダメージを継続的に出す運用、パーティー編成をおススメします。
また探索に便利な移動スキルや手軽に強い元素爆発、高いステータスなど普段使いがしやすく、特に原神を始めたての人には重宝するキャラクターだと思います。
プレイ動画
最後に筆者おすすめの感電パーティーです。よかったら参考にしてみて下さい。
こちらの記事でパーティー編成の考察を行っています→
まとめ
可愛い。
それだけで十分なのです。
ご愛読ありがとうございました。
それでは、よき原神物語を。
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