【キャラ評価】ディオナの評価と相性の良いキャラクター/おすすめビルド紹介(12/29更新)
皆様こんにちは。ミライです。
今回はモンドのロリバーテンダーことディオナを評価していきます。
この見た目でバーテンダー….1週まわってえっ〇に感じるのは筆者だけでしょうか?
※執筆時2021/12/29時点での評価です。筆者のディオナは5凸です。
★筆者は公平な考察・検証を行うために以下の条件縛りで原神をプレイしています。
- キャラクターレベル80以下(80突破は可)
- 星4・3武器のみ
- 限定星5キャラ無凸
- 恒常星5キャラ1凸以下
- 天賦レベル8以下(ただし星4キャラクターの凸効果による天賦レベルプラス3は許容する。つまり星4キャラは天賦レベル11以下)
目次
ディオナの基本的なステータス
- レアリティ:星4
- 元素:氷
- 武器種:弓
- 突破ステータス:氷元素ダメージ
概要
バリア付与と回復の二役を担えるサポーターです。
パーティ内にヒーラーかバリア役がいる事で、あらゆるコンテンツ攻略が安定する原神において、この二役を担える汎用性の高いキャラクターです。
そこそこの耐久力のあるシールドと、そこそこの回復量がある回復性能をもち、火力役で固めたパーティに耐久面を補う形で採用したいサポーターです。
また氷元素である事から、優秀な氷元素共鳴『氷元素付着または凍結状態の敵を攻撃する時、会心率+15%』の発動役としても重宝します。
現状、シールドと回復を両立した唯一無二のキャラクターなので育成優先度は高いです(完凸鍾離を除く)
通常攻撃・重撃
使いません。
4凸効果はmihoyoの嫌がらせです。
4凸効果『特製スピリッツのエリアにいる時、ディオナの狙い撃ちのチャージ時間-60%。』 は?
元素スキル
氷元素ダメージと共に自身にシールドを形成します。猫型のシールドです(重要)
単押し・長押しがありますがシールドの耐久値が長押しの方が高いため(ダメージ吸収量+75%)基本的には長押しで使用します。
シールド付与のクールタイムが最大12秒、元素スキルのクールタイムが15秒のため、3秒間シールドに空きがある点には注意が必要です。
シールドの耐久値はディオナ自身のHPを参照します。
HP3000、天賦レベル8時のシールド耐久値は4749となかなかの耐久力があります。
シールド、回復ともにディオナのHPを参照するため、聖遺物のメインステータス(特に時計・杯)はHPでそめるのが一般的です(冠は治癒効果の方が回復力は高まる)
限定的な話ですが、氷元素の攻撃が長押しの場合5ヒットするため、西風弓を装備させた会心発生が比較的容易です。
元素爆発
何を投げつけているのかよくわかりませんが(酒の入った瓶?)、氷元素のフィールドを生成し、2秒毎に氷元素ダメージと出場キャラクターに回復を付与します。
継続ダメージは低く(天賦8時:84.2%)、ディオナ自身の基礎攻撃力も低いため、ダメージソースとしてではなく氷元素付与と回復用としての使用となります。
回復量はディオナのHPを参照し、七七やバーバラといった純ヒーラーの回復量には及びませんが、自身でシールド付与も出来るためサポーターとしては十分すぎる回復性能です。
HP3000、天賦レベル8時で3512回復(2秒毎)ほどの回復量です。
継続時間12秒(計6ヒット)、必要エネルギーは80と重めですが1凸により緩和されます。
・『1凸効果:特製スピリッツの効果終了時、ディオナの元素エネルギーを15回復する。』
また完凸で味方の元素熟知+200と火力バッファーとしての地位も確立します。
固有天賦
移動速度UP、スタミナ消費、敵の攻撃デバフと痒い所に手が届く固有天賦の効果です。
直接恩恵を感じ辛い効果とも言えます。少なくとも筆者はほぼ感じたことはありません。
固有天賦①
『フリーズキャッツクローのシールドが存在する時、キャラクターの移動速度+10%、スタミナ消費-10%。』
固有天賦②
特製スピリッツのエリアに入った敵の攻撃力が15秒間-10%。
特徴
回復とバリア付与を単体で完結させる、耐久面に強みを持ったキャラクターです。
筆者の感覚ですが、純ヒーラー・純バリアサポーターの性能に×0.7したイメージです。
育成度合いにもよりますが、もう少し回復力/バリアの耐久力があればなぁ〜と感じる場面もしばしばあります。
個人的に、3体火力系寄りのキャラをパーティに採用した時に、耐久面のサポーターとして枠を1つしか使わない点、つまりはパーティに組み込む他キャラクターの幅が広まると言う点が最大の強みだと思います。
相性の良いキャラクター
上に同じくパーティ単位で見た時に、耐久面をほどよく補填出来るキャラクターのため、パーティに組み込む他キャラクターの幅が広まる点がディオナ最大の強みです。
そのため他キャラクターの依存度が非常に低いです。
そんな中ここではシナジーが特に強いキャラクターを紹介してみます。
氷元素キャラ
甘雨・神里綾華・エウルア・ロサリア・ガイア
氷元素共鳴・同元素による元素チャージ効率の強みを活かせる火力寄りのアタッカー・サブアタッカーらとは軒並み相性がいいです。
※氷共鳴の効果『雷元素付着の継続時間-40%。氷元素付着または凍結状態の敵を攻撃する時、会心率+15%。』
耐久面に加え、火力サポートとしても腐る事がないので氷元素キャラクターとの組み合わせは非常におすすめです。
炎元素キャラ
宵宮・煙緋
防御面に乏しい遠距離アタッカーには嬉しいバリア付与です。
また元素爆発内で回復を受けながら攻撃し続ける事が容易です。
2秒に1度の回復周期のため、近距離キャラクターでは十分に恩恵を受けれない事もしばしばありますが、その点の心配があまり必要ない2体です。
水元素キャラ
タルタリヤ
双剣時のクールタイム内に出来るだけ攻撃をし続けたいキャラクターのため、バリアの存在がDPSに直結します。
また元素爆発内では、継続的に凍結反応が狙えるため、密集した敵への攻撃が得意なタルタリヤとかみ合う点が多いです。
風元素キャラ
カズハ・スクロース
元素爆発内に強引に敵を引き寄せる事が出来ます。
また氷元素キャラクターが2体のパーティーに風元素キャラクターを採用するのがおススメで、氷元素は比較的敵に元素が付着しづらい(正確には元素反応により氷元素が消滅しやすい)ため
- ディオナのシールド付与
- ⇒カズハ・スクロースで拡散
- ⇒氷元素アタッカーに切り替え攻撃
でスムーズに氷元素を拡散する事ができ、シールドも付与する事が出来ます。
雷元素キャラ
特別かみ合うキャラクターはいないと思います。
シールド耐久地を底上げしつつ攻撃力バフを撒ける千岩フィッシュル(シールド耐久力が約1.3倍+攻撃力バフ+20%)や超伝導を活かしたレザーなどがいますが、特別シナジーがあり強いかと言われると微妙だと思います。
岩元素キャラ
シールドサポーターという性能上、役割が重複するためあまり同時に採用されることは少ないと思います。
有名なパーティー編成
モルガナ編成
原神界で非常に有名なパーティ編成です。
凍結反応の強みを最大限活かした編成となっており、深境螺旋でも度々上位にくる編成です。
下記のサイトで非常に詳しく解説されているので、興味がある方は是非見て下さい。
https://chara.ge/genshin-impact/study-party-morgana/?amp=1
おすすめの聖遺物
メインステータスのおすすめ
- 花:HP
- 羽:攻撃力
- 時計:HP>元素チャージ効率>その他
- 杯:HP>その他
- 冠:与える治癒効果=HP>その他
ディオナをアタッカー運用する変態はほとんどいないと思うので、基本的には上記のメインステータスで揃える形になります。
時計・杯・冠すべてHPにすることで最もシールド耐久値が高くなるため、そこから元素チャージ効率や与える治癒効果など、伸ばしたい性能に合わせて調整するのが良いと思います。
特に冠ですが、シールドをより強固にしたい場合はHP、回復量を伸ばしたい場合は与える治癒効果にするとそれぞれの値が伸びます(回復量もディオナ自身のHPを参照しますが、HP冠よりも与える治癒効果冠の方が回復量は伸びます。)
おすすめのセット効果
千岩牢固2セット + 愛される少女2セット or 絶縁の旗印2セット
HP+20%を確保しつつ、回復量を求めるか元素チャージ効率を求めるか、好みに合わせて選択するのが良いと思います。
どちらが優秀かというのはなく、本当に好みの問題な気がします。
旧貴族のしつけ4セット
4セット効果の「元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒」が優秀です。
螺旋などのタイムアタック系コンテンツではこのセットが多く使用されます。(ver2.3では約40%ほどの使用率)
またディオナの元素爆発の継続時間と同じなので、4セット効果時間が目に見えて分かります。
2セット効果の「元素爆発のダメージ+20%」はほぼ意味ありません。
愛される少女4セット
回復量を追い求める場合は、このセットにたどり着きます。
侵食ダメージが追加されたことにより、回復量の価値が上がりました。
ディオナの本来の回復量では心もとなかったこともあり、十分採用価値があります。
おすすめの武器
基本的には下記2種類のどちらかを採用する事が多いです。
星4武器
祭礼の弓 (武器Lv90時:基礎攻撃力565・元素チャージ効率30.6%)
バリアの張り直しが可能になります。
もともとシールドの空きが3秒間存在するため、その点を補う事が出来ます。
精錬ランクが進めば高確率でバリアの張り直しが出来るため(精錬ランク5で発動率80%)、鍾離のように永続的にシールド状態であることも出来ます。
西風猟弓 (武器Lv90時:基礎攻撃力454・元素チャージ効率61.3%%)
非常に高い元素チャージ効率を持ち、無色粒子も発生させることが出来るため、自身を含めたパーティー全体の元素チャージを効率化させます。
また、ディオナのスキルは5ヒットするため、比較的会心攻撃が発生しやすく、使い勝手も悪くありません。
シールドを重要視するのか、元素チャージを重要視するのかで装備させる武器を決めればいいと思います。
おすすめの凸数
4凸以外はすべて優秀な凸効果を持ちます。
そのため可能な限り凸したいですが、強いて挙げろと言われれば1凸が最も重要な気がします。
1凸
特製スピリッツの効果終了時、ディオナの元素エネルギーを15回復する。
2凸
フリーズキャッツクローによるダメージ+15%、シールドのダメージ吸収量+15%。
命中時、近くに出場している他のキャラクターにフリーズキャッツクロー50%分のダメージを吸収するシールドを付与する、継続時間5秒。
6凸
特製スピリッツのエリアのいるキャラクターは自身の現在HPによって以下の効果を獲得する。
・HPが50%以下の時、受ける治療効果+30%。
・HPが50%より上回る時、元素熟知+200。
一応4凸も紹介
特製スピリッツのエリアにいる時、ディオナの狙い撃ちのチャージ時間-60%。は?
実戦での使用感
完全に耐久性能によったサポートであるため、出場時間は極めて短いキャラクターです。
また身長が非常に低いため移動速度が遅く、場に出続けるメリットがないため、スキル・元素爆発を放ったら交代といった使用感になります。
ただディオナ自身HPを盛ることが多いため、打たれ強いといった側面があります。
プレイ動画
「相性の良いキャラクター」の部分でも紹介しましたが、氷元素のキャラクターを2体編成したパーティー構成が個人的におススメです。
今回は筆者愛用のパーティーを深境螺旋12層(ver2.3)で使用してみました。
よかったら参考にしてみて下さい。
まとめ
実装当初から常に一定の螺旋使用率を誇り、バリアと回復能力を持った数少ない(というかほぼ唯一無二)キャラクターです。
実戦でも汎用性もさることながら、ネコ型のバリアが可愛すぎるので、育成した方がいいです。
ご愛読ありがとうございました。
それでは、よき原神物語を。
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