ソシャゲ界隈は伸びすぎた【ゲーム業界ニュース】

2021年に比べ2022年はソシャゲ全体の売上は下がったよって話。

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元記事はこちら ↓

ご存知コロナ情勢もあり、スマホでゲームをする人が増えました。

2021年のスマホゲーは過去最高の収益を叩き出したんですね。

その収益額、全世界でなんと884億ドル!今の日本円にして約12兆円です!!!よくわからない!!!

ちなみに収益上位5つの国はアメリカ、日本、中国、韓国、台湾です。

もともと成長していた事に加え、コロナに後押しされて絶好調だったソシャゲ界隈ですが、2022年は2021年に比べ収益が落ちたみたいです。

コロナ後初めて前年比より収益が落ち込んだということで、ゲーム界隈にとっては残念ですが、普通の生活が戻りつつあるとも言えますね。

出典:https://sensortower.com/ja/blog/2022-H1-mobile-games-report-JP

上半期しかまだわかりませんが恐らく2022年は前年比収益を割るでしょう。

2021年コロナで一気に伸びすぎたので、反動で一定の収益ラインまで落ち、そこから維持もしくは徐々に上がって行くと思われます。

が日本やアメリカ、中国を始め、スマホの普及率が劇的に伸びることは考えづらく(もうみんな持ってるし十分普及した)、ソシャゲ界隈は真っ赤で血みどろなレッドオーシャンである根本的な部分は変わらないですねぇ多分。

ネットフリックスの代表か誰かが「ネットフリックスの敵はHBOのような動画サイトではない。『フォートナイト』だ」と言ってましたが、消費者の娯楽に費やす可処分時間の奪い合いにゲーム業界も更に踏み込んで行くしかないってことなんだってばよ。

今日真面目か。

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雑談

「コロナ」

一時期はコロナで電車通勤が減るからソシャゲユーザー減るとか言われてたなー

結果だけみればだいぶソシャゲは伸びたね

コンシューマもPCゲーも伸びたけど今後はどうかねー

PCもコンシューマもスマホでもできるゲームがこれからも強いやろな

原神とかあーゆー系ね

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